プリンターを買い替え! 『キヤノン PIXUS TS9030』




プリンターを買い替えた。理由は今使っているプリンター(キヤノン PIXUS MP960)が不調だから。

だいぶ前からCDプリントができなくなったのだが、スキャナーも今使っているMacBook Proから使用できなくなった。これはOSを10.9.5にアップデートしてスキャナーソフトが動かなくなったのが理由。MP960自体がそれなりに古い機種なので、サポートされているのはOS10.2.8から10.7まで。OS10.9はサポート外となってしまっている(というか、10.9でだましだまし使ってきたというところ)。一つ前のMacBook Proからはスキャナーを使用することができるので、スキャナーが必要なときだけ古いほうを起動していた。

上記状態でだましだまし使ってきたが、ここにきてプリントもおかしくなってきた。修理に出すことも考えなくはなかったが、そもそも現行OSに対応していないので、新しいモノを買うことに決定。現行機のインクも予備が少なくなっていることだし(笑)。

ちなみにMP960は2006年11月に購入。つまり10年間使ってきたことになる。ゴクロウサマ。

過去のエントリー:
ついにプリンタも新旧交代 Canon MP960(2006-11-07)
キヤノン MP960 プリンターが故障?(2011-09-18)
キヤノン PIXUS MP960 プリンターの修理完了(2011-09-27)



購入したのは『キヤノン PIXUS TS9030』
スキャナーつき複合機のトップモデル。特に気に入ったのが天面がフラットなこと。MP960もフラットだが、TS9030のひと世代前のモデルは天面周辺部が斜めになっており、モノを置くことができない(笑)。天面がフラットなことで缶ビールやらマグカップやら小物を置くことができるのは便利。

カラーはブラックxホワイトとブラックxレッドの2色があったが、赤いほうを選択。白は汚れが目立つと思ったから(笑)。実際の色は期待していた色と微妙に違ってガッカリしたのだが、まぁ、買ったものは仕方がない(笑)。





本来なら現行プリンターを除けて新プリンターを設置するところだが、面倒なので現行プリンターの上に新プリンターを設置(笑)。電源ケーブルもプリンターケーブルも現行プリンターのものを差し替え。それにしても周りが小汚い(爆)。





メイントレイにA4用紙を入れるとトレイが本体から少し出っ張る状態に。現実的にはこの状態が一番長いのでは?(笑)。



実際にスキャナーとプリンターを使用してみた。

スキャナーはよく使うAdobe Photoshop CC 2015.5 の「読み込み…」からプラグイン形式で使用できる。画面がMP960のものと違うので少々面食らったが、大したことはない。ただ、スキャンしたファイルがいきなり保存されるのには若干の違和感もある。スキャン後、保存する前にソフトが落ちるなど何らかのトラブルで画像が消える可能性もなくはないので、いい方式かもしれない。

プリンターも普通紙と光沢紙で試してみた。
画像を普通紙にプリントしたら、バンディングが出た。光沢紙のほうはさすがにバンディングは出ない。元画像がISO6400で撮影しているので厳密なことは言えないけれど、MP960と大差ないクオリティかと(笑)。





プリントすると自動的に操作パネルが斜めに立ち上がり、排紙トレイが出てくる。プリンターの電源を切るときに操作パネルで自動的に排紙トレイが引っ込むのはなかなかヨイ。



プリンターを新しくしたので、MacのOSも最新の10.12(Sierra)にしたいところだが、Adobe Illustrator CS5がたぶん動かないのがネック。 Illustrator はワタシにとってイザというときないと困るソフトではあるが、1カ月間全く使用しないときもある。なのでCreative Cloud の契約をするのももったいない。現在のOS 10.9はサポート外だと思うが、一応問題なく動くので使い続けている次第。



 



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ