スマホアプリ『PhotoScan』(Google/無料)をインストールしてみました。







テレビ番組で紹介されていたスマホアプリ『PhotoScan』(Google/無料)を早速インストール。
このソフトはアルバムに貼ってある昔の写真などをスマホカメラで5回撮影し、合成して綺麗な画像にしてくれるというもの。

気になる、記になる…Google、古い写真をデジタル保存出来るスキャナーアプリ「フォトスキャン」をリリース

最初に写真全体を1枚撮影し、その後画面中央に現れる白い輪(○)を4つの白丸(●)に合わせるようスマホを移動させると自動的に撮影、4点を全て撮影すると自動合成される。

このアプリのポイントは5回撮影することでテカリがない画像を合成することができること。ワタシはよく料理店のメニューをメモ替わりに撮影するのだが、天井のライトでメニューがテカるのが悩みのタネだった。メニュー撮影のためにこのアプリをインストールしようと思ったワケだ。



 
(左:『カメラ』で撮影、縮小。右:『フォトスキャン』で撮影)

A4パンフとかサービスサイズの写真とかを撮影してみたが、いずれも290万画素前後の画像となった。
画質はあまり明るくないワタシの部屋で撮影したからか、あまりクオリティは良いとは言えないが、A4パンフが綺麗な長方形に合成されたのにはビックリ。
ただ、撮ったままの画像では、画像周辺が若干トリミングされるようだ。ただ、そんなときは四隅の位置合わせツールがあるので、これを使うとほぼキッチリ トリミングなしの画像を得ることができる。



 
(左:『カメラ』で撮影、縮小。右:『フォトスキャン』で撮影)

雑誌も撮影してみたが、画像合成するため、一部で文字が二重になっているところもあった。

あと、1つの画像を得るのに5回の撮影をすることになるが、そのたびに「カシャン!」「カシャン!」とシャッター音がするのはちょっと迷惑な感じ。
上のリンク先の動画では撮影時に音がしないのだが、日本の iPhone の仕様では音が消せないようだ。

また、5回撮影しないとならないのを不便と感じるかどうか。料理店でメニューを何ページも撮影するのに「カシャン!」「カシャン!」と音を立てるのはかなり迷惑かも。


こんな感じで不満もあるが、写真や料理店のメニューなどをテカリなく撮影するには便利と想像できる。無料アプリなので、とりあえずダウンロードしてみては?



スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ