スマホアプリ『Foodie(フーディー)』(LINE Corporation/無料)もインストールしてみました。





スマホアプリ『Foodie(フーディー)』(LINE Corporation/無料)もインストールしてみた。

説明では

「食べ物を撮影するなら「Foodie(フーディー)」に任せて!
“自撮り専用”カメラアプリ「B612」に続く、新たな特化型本格カメラアプリが登場。

”食べ物写真”をいかに美味しそうに撮影できるか、という1点を追求して生まれた「Foodie(フーディー)」。

20種類を超えるフィルターと充実の加工機能があなたの一皿にスパイスを加え、魅力的な"おいしい"写真に仕上げます。

● 食べ物の撮影に特化した26種類を超えるフィルター

● 料理を真上から撮影するためのベストアングル機能

● よくある料理をプロの一皿に変身させる加工機能

● SNSへの写真共有機能

あなたのカメラロールやSNS投稿写真をワンランクアップさせること間違いなし!」


とあったが、ワタシが興味を持ったのは料理を綺麗に撮れる機能ではなく、音を出さずに撮れる機能。別にいかがわしい撮影をしたいわけではないけれど、撮影音がマナー違反となるケースもままあるので、Foodieの「設定」で「消音」が選べるのは有り難い。
というか、iPhone標準搭載の『カメラ』で「消音」が選択できないのははなはだ不便。不適切な撮影を防止するためなのだろうが、『ビデオ』で撮影したらシャッター音はしないので、あまり意味がないと思うのだが。むしろスマホ普及によってシャッター音が騒音になるところに開発者は関心を持ってほしい。

撮影のアスペクト比は1:1と3:4を選ぶことができ、インスタグラムにも対応。画質は3:4で約1,200万画素と『カメラ』と同じ。

フィルターは26種類もあるのだが、正直なところ、どれを選ぶのが良いのか分からない。撮影後にフィルターを掛けることもできるので、そのように使うのがいいかも。ワタシはあまり使わないかもしれないが(笑)。

とはいえ、シャッター音を出さずに撮影できるというところがワタシにとっては一番有り難い機能。料理以外の撮影でも利用したいと思う。



スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ