2016.11.28 新宿ヨドバシカメラとマップカメラに行ってきました。

11月29日から12月5日までバドミントン全日本総合選手権大会の撮影。なので28日に上京。
せっかく上京したのだから、ヨドバシカメラで新しいカメラ・レンズをいじってみようと。

今回は何と言ってもシグマの新レンズ。

まずは85mm F1.4 DG HSM art

ツァイスOTUS並の描写でAFも可能というこのレンズ。85mmとしてはデカくて重いということなので、どんなものかと思ったら、確かにその通りなのだけれど、予想よりはコンパクト。
AFは激速かどうかわからないけれど、遅いという印象ではない。
ピントリングは思っていたよりも軽く回るが、スカスカではなくイイ感じ。ただ、MFでピントを合わせるには回転角が少し小さめかも。
これでキヤノンやニコンの純正レンズよりも安い13万円ちょっとで買えるなら、安い! たぶん小金持ちのポートレートカメラマンにはバカ売れするんでしょうなぁ(笑)。ワタシもホシイ。が、買ってもあまり出番はなさそうな気がするので買わないだろう。

シグマのサイト:85mm F1.4 DG HSM | Art



続いて12-24mm F4 DG HSM art

同社の旧12-24mm(F4.5-5.6)2機種とは全く違うデザイン。カッチョイイがデカい(太い)。特に第1レンズは出目金でかなり大きいので、何かにぶつけないか使うときには神経を使いそうだ。
ファインダーを覗くと、12mmの画角はキョーレツ! 必要な人には必要なレンズ。
ピントリングは固定フードの根元部分でかなり大きい。ズームリングは少し斜めになっていてデザインとして面白い。いずれも適度なトルクで回転する。両リングともキヤノン純正レンズと同方向なので、キヤノンユーザーにとってはありがたい。が、シグマはレンズによってピントリングとズームリングの回転方向が逆になっているのはナゼ? 
ワタシ的にはパス。ほとんど使うことはないだろうから。

シグマのサイト:12-24mm F4 DG HSM | Art



500mm F4 DG OS HSM Sports

これはショーケースの中だったので触ることができず残念。鏡筒はマグネシウム合金ということだが、見た目はややプラスチッキーな感じ。実際に手に持ってみると違うのだろうが。
純正レンズに比べて数十万円安くて画質も変わらないなら、選択肢に上がるだろう。ワタシ的にはパス。

シグマのサイト:500mm F4 DG OS HSM | Art


とりあえず85mmと12-24mmに触ることができて、満足。



  

  

  







テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ