2016年12月02日 全日本総合選手権大会(準々決勝) 撮影後記




大会4日目は各種目の準々決勝で20試合。どんどん試合数が減ってウレシイ(笑)。
天気は雲一つない快晴!

試合スタートは12時。プレスルーム開場は10時。アリーナのプレス開放は10:30だったのだが、10時過ぎでみんな入っていたのでワタシも入ってアリーナでの撮影の席取り。

コートは1−1−1の3面。昨年は中央の第1コートを片側からテレビカメラ、反対側からスチルカメラという分け方だったが、今回は一昨年と同様、テレビもスチルも同じ側から撮影するよう指示された。第2、第3コートはコートの外側(観客席側)から撮るよう指示され、第1コートと第2コートの間から撮影することはできず、また第1コートのサイドから第3コートを撮影することも不可。
第3コートのサイドには決勝のときの表彰式ボードが立てられ、その前とコートの間の狭いところで撮影することに。でもまぁ注目試合は第1コートなので、困ることはなかった。

撮影はこれまで同様、アリーナと2階通路の両方で撮影。

注目は女子単:三谷美菜津選手が大堀彩選手に勝利したことと、同じく鈴木温子選手が髙橋沙也加選手に勝利したこと。混合複の権藤公平/廣田彩花ペアが数野健太/栗原文音ペアを破ったことと、伊東克範/浦谷夏未ペアが準決勝進出したこと。

試合は20試合のみだが3試合並行で行なわれるので、記事を書いている間に撮り漏らしがあってはマズイので記事数を5つに減らしてもらったが、ファイナルゲームに長引く試合もいくつかあって、意外にも全試合の記事を書くことができた。やればできるもんだ(笑)。これでは準決勝も全記事書かねばならない(笑)。

ちなみに撮影枚数は 5Ds:1,462枚、7D2:1,310枚、G7X2:3枚、合計:2,775枚。

試合終了は18時。後処理が20時までかかってしまったが、ホテルに戻ってからコインランドリーへ。洗濯・感想している間は暇なので、大久保近辺をブラブラ。そうしたらバドミントンの某大監督が韓国料理店に入るところに遭遇。同伴は女性ひとりではなく男性もいたので、変な関係ではないのだろう(笑)。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ