オールドルアーその他

せっかくなので、その他のルアーも全部ご紹介。




まずは「バルサ50(BALSA-50)」。寄り目のペイントが印象的なクランクベイト。ラトル入り。名前のとおりバルサ製だが、エポキシ塗料だか何かで表面をコーティングしてあり、かなり頑丈。ただし、当時の釣り雑誌では「以前のモデルに比べると動きが悪くなった」とのコメントがあったように記憶。
サイズも3タイプ位あったと思うが私のは5/8oz(と思う)。6.5cm。「T(J). Nishioka」のサイン入り。




続いて「マンズ レザーバック(MANN'S RAZOR BACK)」。こちらはプラスチック製のクランクベイト。リップを除いて5.5cm。特に思い入れなし。




メーカー、モデル名不明のポッパー。ニジマス風のペイントをしているが、プラスチックではなくウッド製。5cmちょっと。

【追記】POE'S ブルーピーというモデルだそうで。おやびんさん、ご教授ありがとうございます。




メーカー、モデル名不明のディープランナー。リップを除いて7cm。




メーカー、モデル名不明のザリガニ型ソフトルアー(→スナッグプルーフ社だそうデス)。頭と尾の間に輪っかがあるので、リトリーブすると本物のザリガニのように尾を曲げて動く仕組み。頭の部分に上向きのダブルフックが仕込まれている。ハサミの先から尻尾の先までで9cm。




「メップス(MEPPS)」のスピナーベイト。小魚の部分はソフトベイト。




同じく「メップス(MEPPS)」のスピナー。「AGLIA LONG」というのがモデル名かな?




メーカー、モデル名不明のワーム3種。ウィードガードつきフックを仕込んである。




メーカー、モデル名不明のスイッシャータイプのプラグ

一応、これで私のルアーは全部。25年ほど眠っていたため、一部のフックが錆びていたり、白い粉が吹いていたりしたが、思ったよりも当時の状態を維持している。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

ザリガニのソフトルアーは、フロッグで有名なスナッグプルーフ社ですよ。

Re: タイトルなし

通りすがりの者さん、コメントありがとうございます。
そうそう、スナッグプルーフ社でしたね。はるか昔のことなので、思い出せませんでした。情報ありがとうございました。

No title

モデル名不明のポッパー
目が特徴的なPOE'S(ポー)のブルーピー
(シダー?セダー?ウッド製)ですね

Re: No title

おやびんさん、ご教授いただきありがとうございます。
このモデルはどこで買ったかとか思い出・記憶がまったくありません(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ