10チャンネル丸ごと録画! Panasonic DMR-BRX7020 を購入!









「予約しなくてイイ!探さなくてイイ!消さなくてイイ! 全自動ディーガ」がキャッチコピーのブルーレイ/DVDレコーダー、Panasonic DMR-BRX7020 を購入。

これまで使用してきたのは Panasonic DVD&VHSレコーダー DMR-XP22V。これはDVDレコーダーながらVHSテープの録画/再生ができるもの。購入当時はすでにDVDが主流でBlu-RAYがそろそろ勢力を広げる頃かと記憶するが、あえてBlu-RAYを捨ててVHSを選択した次第。
当時はVHSもたまに再生することがあったので、この選択は間違ったとは思っていない。

とはいえ、現在は DMR-XP22V ではいろいろと不満が。
1つ目は同時間帯に1番組しか録画できないこと。
2つ目は録画中にはダビングできないこと。
3つ目は録画のキャパシティがあまりなくて、長期出張では帰ってきたら録画で来ていない番組があるケースが頻発。
なので、見たい番組が重なっていたら、片方は録画し、片方はリアルタイムで見るしかなかった。また、長期出張の前には重要でない予約は消去するのが恒例行事となっていた。

で、以前から気に留めていたのが東芝『スパイダー』とかいう全チャンネル録画するレコーダー。
結局、数年買わずじまいでようやく購入したのが Panasonic DMR-BRX7020。
全チャンネル録画するレコーダーは東芝とパナソニックが主に販売しているようだが、パナソニックを選んだのはテレビもレコーダーもパナソニックだったから。

パナソニックのサイト:BRX7020 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ)



この製品を決めたポイントは
・10チャンネル自動録画
・外からどこでもスマホで視聴(リモート視聴)
といったところか。
BRXシリーズとしてはハイエンドモデルであり、レベルが下がると同時録画できるチャンネル数が減ったりHDDの容量が下がったりするタイプとしてBRX4020、BRX2020がある。
とはいえ、面倒なことを極力避けるためにハイエンドモデルを選択した次第(笑)。

他にはさらに
・4K アップコンバート出力対応
・Wi-Fi内蔵
・外出先でも番組表から録画予約ができる(『パナソニック メディア アクセス』アプリ使用)

設置はとりあえず無事完了。旧 DMR-XP22V と液晶テレビの間に DMR-BRX7020 を挟む形で接続。インターネットは無線LAN接続で。
チャンネル録画はウチのエリアに入る地上波全局を登録。録画期間と画質の設定では、
・おすすめ:約9日間/5倍速/約5TB
・長期間 :約15日間/8倍速/約5TB
・最長期間:約28日間/15倍速/約5TB
・詳細設定:マニュアル設定
ワタシの場合、出張は長くて10日程度なので、「長期間」をチョイス。設定後、全番組を録画開始。まだスタート直後は録画された番組が少なかったが、一晩たつと一晩分が記録されていた(当たり前!)。これが15日間記録され、その後は古い番組から消去されていくという仕組み。

なお上記は「チャンネル録画」というもので、「通常録画」という方法もあり、これは7TBの残り2TBのエリアを使って一般のレコーダー同様、マニュアルで録画設定するもののようだ。
こちらに録画しておけば、15日以上経過しても消去されることはない。
「通常録画」は予約録画もできればチャンネル録画したものからコピーすることもできるようだ(まだ試したことはない)。


感動したのがリモート視聴
『Panasonic Media Access』という無料アプリを iPhone にダウンロードして、初期設定で DMR-BRX7020 を認識させると、ネットを通じて録画された番組を見ることができる。これもまた画期的なことだ。つまり、15日間の過去の番組はどこにいても(ネットに繋がっていれば)好きなときに好きな場所で見ることができるということだ。





あと、ちょっと驚いたのがリモコン
録画番組の選択などに音声操作やモーション操作ができること。音声操作はまだ試していないが、モーション操作は試してみた。が、操作感はイマイチ(笑)。矢印ボタンで操作するほうが確実な感じ。


正直なところ、機能がいっぱいありすぎて、まだまだ消化不良。少なくとも録画予約に悩まずに済むようになったのはよかった。




  


スポンサーサイト

テーマ : 家電
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ