ワタシの『物欲10大ニュース2016』


本ブログ、毎年恒例のワタシの『物欲10大ニュース2016』、カウントダウン〜〜〜!!!


選外 WD My Passport Elements(2TB)
単純に外付けHDDの容量が不足したため追加購入しただけ。USB3.0対応2.5インチのポータブルHDDで11個目。

● リンク⇒またまた2TB HDDを2個追加! WD『WD Elements』(10月8日)




選外 シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM Art
APS-Cのキヤノン EOS 7D Mark II で高画質を得るために買ってみた1本。中古美品で購入したものの、AF不良があり、すぐに返品。ズーム方向がキヤノン純正と逆だったので使いづらく、買い直していない。

● リンク⇒シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM Art を買っちゃいました!(9月4日)




第10位 シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM Art
こちらもキヤノン EOS 7D Mark II で高画質を得るために買ってみた1本。造りはなかなか高級感があり、雑誌などの評価も高いが、ワタシが使った印象では微妙に色ズレが見られるケースもあり、若干期待はずれ。
実際の撮影では7D2オンリーではなく5Dsも使用するとなると70-200mm F2.8 を優先せざるを得ないので持っていくことができない。結果、ほとんど使用していないのが現状。
ついでに言えば、花型フードが微妙に曲線になっており、逆置きすることができない。このレンズを常時 逆置きしようとは思わないが、ほんのちょっと逆置きしたとき、かなり不安定。メーカー的には逆置きするなというメッセージでデザインしているのだろうが、撮影現場のリアルな声としては大迷惑(笑)。

● リンク⇒実は、シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM Art も買っちゃいました!(9月5日)




第9位 『居酒屋ぼったくり』
久しぶりにまとめ読みすることになった小説。全国の日本酒(たまにビールなども)が紹介されていて吞ん兵衛にはたまらない(笑)。巻が進むと主人公女性の恋愛も発展してきて読み物として面白くなってきている。

● リンク⇒『居酒屋ぼったくり』第1〜6巻(秋川滝美/アルファポリス)(10月21日)






第8位 『校閲ガール』『校閲ガール ア・ラ・モード』『校閲ガール トルネード』
テレビドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール』が面白くて、すぐに購入した小説。テレビドラマとはいろいろ設定が違うけれど、こちらもオモシロイ! 主人公・河野悦子の口調が息継ぎがない独特の言い回しで現代女性的であり、誰にでも言いたいことを言う気っぷがいい。

● リンク⇒『校閲ガール』(宮木あや子/角川文庫)★5(10月7日)
● リンク⇒『校閲ガール ア・ラ・モード』(宮木あや子/KADOKAWA)(10月22日)
● リンク⇒『校閲ガール トルネード』(宮木あや子/KADOKAWA)(10月28日)




第7位 タムロン SP 45mm F1.8 Di VC USD
手ブレ補正機構が入っているので標準レンズとしては大柄。本格的な接写はできないが、そこそこ寄れるので料理写真をよく撮るワタシにはなかなか便利に使えるレンズ。とはいえ、ズームできる24-70mmのほうを使ってしまい、購入当時ほど使用していないのが現状だ。

● リンク⇒エイプリルフールにポチってしまいました! タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)(4月2日)




第6位 フランク三浦
フランク・ミュラーとの訴訟に勝ったことで話題になったときにウケ狙いで購入。価格を考えると十分モトは取れたと思う。バンドは防水だがケースは完全非防水という仕様(笑)。

● リンク⇒話題の『フランク三浦』時計を買いました!(4月14日)




第5位 キヤノン PIXUS TS9030
久しぶりにプリンターを購入。旧MP960に比べて画質が良くなったとは思わないが、用紙をリアトレイと主トレイで使い分けられるのは便利。
旧MP960がパソコンのOSやソフトのアップデートに対応しておらず、いろんな機能不全を起こしていたのが解決したことも大きい。
ただ、インク残量アラートが早いうちから出てしまうのに疑問。

● リンク⇒プリンターを買い替え! 『キヤノン PIXUS TS9030』(11月11日)
● リンク⇒キヤノンプリンターTS9030のインク残量アラートに大疑問!(12月27日)




第4位 キヤノン PowerShot G7X Mark II
パナソニック LUMIX TZ40 に不具合が出てきたので購入。1インチセンサーでレンズも明るいので薄暗い居酒屋で料理を撮るときなどはその良さを実感できる。
ただ、厚みがあるので毎日持ち歩くようなことはなく、普段は iPhoneで撮影することが多い。

● リンク⇒初めてのキヤノンのコンデジ! PowerShot G7X Mark II(4月21日)
● リンク⇒キヤノン PowerShot G7X Mark II ファーストインプレ(4月22日)




第3位 d マガジン 加入
モノとは言えないのだけれど、d マガジン加入はなかなかの変化。月400円で雑誌読み放題。普段読まない雑誌も読むようになった。毎月購入していた『CAPA』が電子雑誌として読めるので、モトは取っている。
また、d マガジン加入でこれまでほとんど使うことがなかった iPad mini Retina Display 128GB を活用するようになった。

● リンク⇒dマガジンに加入しました!(8月4日)




第2位 Apple Watch Series 2 Nike+
年末になって届いたのでまだ完全活用できていないが、運動時の心拍数計測に活用。スイカやクレジットカードもインストールしたので活用したいが、いまのところ使用したことはない。スマホで支払いは違和感がないが、腕時計で支払いするというのはちょっと違和感ありますねぇ(笑)。

● リンク⇒Apple Watch Series 2 Nike+ を買っちゃいました!(12月24日)
● リンク⇒Apple Watch Series 2 Nike+ レポその2 エアロビクスで心拍数測定(12月25日)
● リンク⇒Apple Watch Series 2 Nike+ レポその3 バドミントンで心拍数測定(12月26日)




第1位 Panasonic 全自動ディーガ DMR-BRX7020
年末ギリギリに購入。地上波全部を丸ごと15日間録画できる設定にしたので、番組を見逃す心配がなくなった。しかもネット経由でどこからでも視聴できることも画期的。
ただ、いつでも見られるのでこれまでほど真剣に見なくなる気がする。一方で膨大な量の番組が見られるので、TVつけっぱなしになる恐れも。

● リンク⇒10チャンネル丸ごと録画! Panasonic DMR-BRX7020 を購入!(12月28日)




こんなところがワタシの10大ニュース2016。今回はカメラ・レンズ系がランキング下位となり、上位は家電系となった。上位3つはいずれも生活スタイルを変えるようなアイテムで、これからが楽しみ。



過去のエントリー:
ワタシの『物欲10大ニュース2015』
ワタシの『物欲10大ニュース2014』
ワタシの『物欲10大ニュース2013』
ワタシの『物欲10大ニュース2012』
『物欲10+3大ニュース2011』
ワタシの『物欲10大ニュース2010』
ワタシの『物欲10大ニュース2009』



テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ