Apple Watch Series 2 Nike+ レポその4 初めてSUICAを使ってみました!




またまた Apple Watch Series 2 Nike+ のレポート。ワタシにとってもっとも興味のあった SUICA支払い。

すでに iPhone には「Suica」アプリをインストールしてあるので、Apple Watch Series 2 Nike+「Wallet」アプリからSuica を選択、サイドボタンをダブルクリックして支払い時に読み取り機にかざせば支払い完了。

実際にいつも行くスーパー内にある書店で雑誌を購入するときに試してみた。
ワタシの操作は問題なかったはずなのだが、レジの担当者が Suica での支払い処理が初めてだったらしく、上手くいかない。挙句には上司とみられるスタッフを呼びにいってマニュアル片手にレジ操作。なんとか処理を行なうことができた(笑)。

それにしても、三重県の片田舎でアップルウォッチを読み取り端末にかざすのは、これ見よがしでイマイチな振る舞いかも。普通に Suica をかざすか、せいぜい対応するスマホを端末にかざすぐらいが自然な行為ではないかと思った次第。
名古屋辺りで電車に乗るとき改札でアップルウォッチをかざすのは自然な振る舞いに映るだろうか? ただ、改札の読み取りは右側なので、左手のアップルウォッチでタッチするのはやや違和感がありそう。一度試してみたい。






なお、残高はアップルウォッチでも iPhone でもチェックすることができ、残高不足で恥ずかしい思いをするリスクは少なくなくなるだろう。さらに予め登録したクレジットカードでチャージすることができるので、駅の券売機のところに並んでチャージしなくていいところも大きなメリット(まだ試したことはないけど。笑)。




テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ