Apple Watch Series 2 Nike+ レポその6 Suicaを本来の目的で初利用!



今日は美術館とカメラの新製品発表会を目当てに名古屋まで。
ようやくアップルウォッチで Suica による改札通過を初利用する機会に。
利用したのは近鉄と名古屋地下鉄だが、いずれもSuicaに対応。
上の写真では分かりやすいように Suica を画面に出しているが、実際に改札で使用するときは『Wallet』アプリを起動することも不要で、ただアップルウォッチを改札の「ICカード」のところにタッチするだけ。
最初は「エラーを起こしたらどうしよう」と不安だったが、カードの場合と同様、「ピッ!」と音がして無事通過することができた。
ただ、左腕に巻いた腕時計を改札の右側の「ICカード」のところにタッチするためには少し前かがみ気味にならなければならず、カードを右手でタッチするときに比べてちょっと不便。
とはいえ、財布から ICカードを出してタッチし、また戻すことに比べて、ただ左腕をかざすだけなので便利は便利。
なお、今日はダウンジャケットを着ていたのだが、その袖がアップルウォッチにかぶっていて、しかも文字盤でなく反対側をタッチしても反応した。
ただ、名古屋からの帰りで入札するときに一度エラーが出てしまい、後ろの人に迷惑をかけた。改めてタッチしたら正常に反応したが。

こんなところが アップルウォッチでのSuicaによる改札通過の初体験レポート。1回エラーが出てミソがついたけれど、なかなか便利で今後も利用するつもり。



スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ