『CAPA』2017年03月号





『CAPA』2017年03月号。d-magazineで購読。


紙媒体のほうは「レンズ「解像力&ボケ味」チェックチャート」の付録付き。
一方、d-magazineのほうは『デジタル一眼 レンズテクニック大事典』付き。メインの『CAPA』が154ページに対して、こちらのほうは146ページでほぼ2冊分。




『デジタル一眼 レンズテクニック大事典』についてコメントしておくと、レンズの基礎知識が作例や図などで分かりやすく解説されており、初心者はよく読むべき内容となっている。章立ては次の通り。
1 レンズの基本知識
2 望遠レンズのテクニック
3 広角レンズのテクニック
4 大口径&マクロレンズのテクニック
5 レンズの選び方と性能
6 レンズのメンテナンスと保管


「表紙&裏表紙」のモデルは山崎真実さん。
デビュー当時は好きだったけれど、いつのまにか消息不明状態。なので表紙を見たときはビックリ! むかしと変わっていないとまでは言わないまでも、イイ感じに大人っぽくなったようで。


「第32回 CAPAレンズ大賞2016」
1月号でノミネートレンズが紹介されて、本号では大賞と特別賞を発表。
ちなみに大賞はオリンパス M.ZUIKO ED 12-100mm F4.0 IS PRO、特別賞はタムロン SP 85mm f/1.8 Di VC USD。
オリンパス12-100mmはどこの評価記事を読んでも高評価。フルサイズで言えば24-70mmF4と70-200mmF4の小三元ズームのうち2本を1本にまとめたレンズ。高倍率ズームながら画質も素晴らしく、コレ1本で多くの被写体をカバーできる。1月号でワタシも本レンズが大賞だろうと予想していた(自慢するほどのものでもないか。笑)。

過去のエントリー:『CAPA』2017年01月号

ワタシが次点で予想していたのがソニーFE 85mm F1.4 GMだったのだが、特別賞は違うレンズになった。
審査員たちは超高画質ながら重厚長大なレンズを毛嫌いしているようだ(笑)。タムロン85mmは画質の評価が高く、手ブレ補正付き。しかもそれなりにコンパクトということで、ちょっと食指が動いてしまう。シグマ85/1.4を奮発するよりも実用的でお買い得感・満足感は高いかも。


巻頭特集「2017春満開!! ニューモデル完全ガイド」
完全と言いつつ、本日シグマが新レンズ4本を開発発表したので、ぜんぜん完全じゃないけど(笑)。
内容的には特筆すべきものはナシ。と言いたいが、XP85mmF1.2を始めとするサムヤンレンズ4本の紹介は他誌ではしていない。
全体的に解説写真が多くて分かりやすく、参考になるだろう。


特集2「交換レンズの実力「知る」「生かす」大研究!」
紙媒体のほうの付録「レンズ「解像力&ボケ味」チェックチャート」を使った各社最新85mm(シグマF1.4Art、タムロンF1.8VC、ソニーF1.4GM)の比較が、それぞれ特徴があるようで興味深い。
記事では「レンズを生かす8か条」が紹介されているので、初心者の方はご参考に。


特集3「極上桜の色彩術」
今月号はどのカメラ雑誌も桜特集ですな。ワタシ的にはスルー(失礼!)。


「伊達淳一のレンズパラダイス」
今回はソニー E マウント50mmレンズ3本の比較ということで、プラナーT* FE50mm F1.4 ZA、ソニー FE 50mm F1.8、ソニー FE 50mm F2.8 Macro。
ワタシはソニーユーザーではないのでスルーだが、マニアの方々は全部持ってたりするんでしょうなぁ(笑)。


「馬場信幸のレンズのボケを科学する 第29回」
今回は「レンズ構成タイプとボケ描写に関連性はあるのか?」。
結論から言えば、関連性は「ない」らしいが、本記事ではトリプレットとかテッサー、ダブルガウスなど、歴史的なレンズの構成タイプが紹介されていて勉強になる。



『CAPA』3月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ