2017.02.23 CP+2017開幕! どういうわけかボロボロのスタート





今日から CP+2017開幕!

初日は12時からのスタートということでのんびりホテルを出ることに。
初日のスタートは中古カメラフェアとフォトアクセサリーアウトレットをまず見ようと。こちらはイベントスペースと違って、商品が来場者の購入によりどんどん減っていくので、初日に見なければ、ということで。
ところが、中古カメラフェアとフォトアクセサリーアウトレットは初日も10時スタートで、すでにこれ目当ての来場者は会場に入っており、ワタシの時間チェックミス。
知っていれば、10時に入場して、12時のメインエリアには別途並ぶことができただろう。

次いで間抜けだったのが、ホテルにキヤノン PowerShot G7X Mark II をホテルに置き忘れて出たこと。
このカメラはまさにこのようなイベントの記録撮影のために購入したカメラなので、これがないというのは機動性の点でかなり痛い。
そうは言うものの、なければないで対応しないわけにはいかないので、キヤノン EOS 5Ds と iPhone 6S Plus で対応することに。

さらに間抜けだったのが、セミナーチェック。
朝早く起きて各メーカーのセミナースケジュールをチェックし、MacBook Pro の「カレンダー」アプリに入力。ところが、このデータが iPhoneに転送されておらず、今日のスケジュールはチェックできず。なので本来見たいセミナーはすでに始まっていたり、終わっていたりと散々。
きっちり iPhone に転送されているかどうか、チェックすべきだった。
夜、ホテルに戻って iPhoneにデータが転送されても時すでに遅し。


間抜けだったのは、まだまだ。
最近のCP+では、個人のSDカードなどのメディアをハンズオン用カメラに挿入して撮影することをOKとしているカメラメーカーが増えているので、積極的に利用しているのだが、使用したSDカード3枚のうち1枚をカメラに残したまま去ってしまったようなのだ。
正直なところ、どこで忘れてしまったかの記憶もなく、SDカードを取り戻せるかどうかは疑問。メディアの紛失は大したことないけれど、撮ったデータも失うことが残念。


さらに残念なこと。
オリンパスブースでは同社カメラを提示するとなにがしかのノベルティをくれるのがこれまでの通例だったが、今年はそのようなプロモーションは廃止されてしまった。せっかく電池も切れて動かなくなったXAを年1回活躍させることができなくなってしまった(別途、アンケートでノベルティがもらえるのではあるが)。


そんなこんなでサイアクな初日。細かいレポートは明日以降ということで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ