CP+2017レポート(その6) 各社のステージセミナー 前編


ここからは各社のステージセミナーレポート 前編を。


2月23日(木)
パソコンで各社のステージ情報を入力したものの、そのデータが iPhoneにリンクしないままホテルを出てしまった。なので、初日はどれを聴講していいかわからなくなり、聴講できなかったステージも。


シグマ 土屋 勝義「土屋流 Art レンズポートレート撮影術」





そんなワケで、途中から聴講。
シグマ単焦点Artレンズを使用して撮影した山崎真実さん(や他のモデルさん)のポートレートを紹介。
綺麗に撮れて入るもののあまり面白みのないステージだった(失礼!)。
ただ、手話通訳の人をつけているのはこれまでのCP+のステージで初めて。ステージの最後には手話通訳者にねぎらいの拍手を求めたことには土屋氏の人柄を感じた。



タムロン 魚住 誠一 & 池田 ショコラ「ポートレイトトークショー」





これも途中から。
魚住氏のステージはいつも面白いが、意外にも撮影時には「カワイイねぇ」の連発はしないとのこと。
かつてあるモデルさんから「こちらは気持ちを作って撮影に挑んでいるのに気のない「カワイイ」では気分が下がる」旨を言われたそーで。
モデルさんが一緒にステージに立っていれば聴講者としては撮影したいところだが、魚住氏はいつものようにステージの最後に順番に撮らせる時間を設けているので聴講者は黙って最後まで静かにしていた。



2月24日(金)
前日のミスを反省し、各社セミナースケジュールを入力したPCデータを iPhoneにしっかり転送したのを確認してからホテルを出たので、スケジュール通りにセミナーを聴講することができた。以下、受講した6件のうち4件を紹介。


トキナー 萩原 和幸「SAMYANGレンズで撮るポートレートで魅せる萩原流撮影流儀」







こちらも萩原和幸氏が撮影したモデルさんと一緒にトーク。
萩原氏はエロい話やメーカーさんが聞くとまずい話はマイクをはずして喋るので、会場は大笑い。
一方、レンズの特性に合わせた構図の撮り方が結構細かくて参考になった。
トーク途中でモデルさんに写真と同じポーズをさせて聴講者に撮らせたり、仕込みでない客をステージに上げて画質の良さを確かめさせたりして、セミナーを演出していた。



ソニー Gene Lower「αが捉えたスポーツの世界」









今回、スポーツ系でもソニーユーザーのアメリカ人講師ということでワタシ的に最大注目のステージ。
Gene Lower 氏は NFLフットボールチームのアリゾナ・カーディナルズの公式カメラマン。
他のプロがキヤノンやニコンのデカイシステムで撮影しているが、同氏はAPS-Cカメラ α6300 + 100-400mm と コンパクトデジカメ RX100Vの2台で軽快に撮影しているという(ほかの機種も使用しているが)。
プレゼンテーションは非常に美しいスライドが用意されていて、チョイチョイと作ったものではなく、チカラの入れようが感じられた。
ソニーのブースなのでソニー製品の持ち上げ方がハンパではなかったが(笑)、アメリカ人が言うと比較的自然に感じた(笑)。
スライドで素晴らしいシーンの作品をいくつも見せられたが、あとでソニーブースの4Kテレビで同じ作品を見たところ、結構ジャリジャリの画質で、ちょっとガッカリ。そのジャリジャリが気になるから他のカメラマンは重くてもデカイカメラとレンズを使ってるんでしょうねぇ(笑)。



トキナー 藤里 一郎「レンズベビー新レンズで撮るポートレイト」





これまた撮影したモデルさんを登壇させてのトークショー。
レンズベビーはいわゆるソフトフォーカスレンズだが、どんな感じかと思って聴講。・・・したのだが、アップめの写真ばかりで変化がなく、早々にリタイア。



キヤノン 中西 祐介「スポーツ写真は難しくない!」







スポーツ系のセミナーだったので、一応受講。ただ、対象者が初中級アマチュア向けとみえて、ワタシ的にはイマイチ。EOS 80D を想定カメラとして、スポーツ撮影での設定をある意味押し付けるような内容。まぁ、スポーツ写真を撮ったことがない方々にとってはその方が分かりやすくていいのかもしれない。
なお、同氏は馬術競技をライフワークにしているが、「馬術競技はオリンピックの時しか注目されないので、もっと盛り上げてほしい」との馬術競技関係者から言われたので、少しでも誰かに興味を持ってもらおうとこの場でもあえて馬術競技の写真を紹介したという。その意を汲んで、ワタシも紹介しておく。



とりあえず、ステージセミナーレポートの前編はここまで。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ