CAPA特別編集『交換レンズ2009』





今日、CAPA特別編集『交換レンズ2009』を本屋で立ち読みしてきた。290ページほどの豪華版で価格も3,000円(税込)。かなり以前から毎年この本は出されていて、交換レンズを買おうとする一眼レフユーザーにとってはバイブル的な存在と言えるかもしれない。
私は毎年買っているわけではなく、1999年度版を所有しているのみだが、この年度のものでは製造中止となったキヤノンのEF50mm F1.0L USMEF200mm F1.8L USM などが評価されており、たまに眺め直すと楽しい。

さて、2009年度版であるが、内容は毎月『CAPA』で西平英生氏が「交換レンズガイド」というコーナーで紹介しているものの焼き直しと言えば焼き直しながら、新規に撮り直されている作例もあり、なによりもカテゴリー別にたくさんのレンズが掲載されているので比較が簡単。
評価項目は
●使い勝手
●撮影解像力
●実写性能
●コストパフォーマンス
●西平英生の一刀両断

でそれぞれ最高評価は★5つとなっている。
氏のレンズそのものの評価は変なこだわりがなく、ニュートラルであるように思え、評価をそのまま信用していいのではないかと思う。もちろん、買うユーザーによって評価のポイントは違うであろうから、お金持ちはコストパフォーマンスを除いた評価を見ればいいだろうし、普通の人はコストパフォーマンスと一刀両断を見ればよいのではないかと思う。


と一応、ここまで褒めておくが、今回、校正ミスがあまりにも多すぎて怒り爆発!

たぶんどこかのページのレイアウトをコピーして再構成し直したページで元のテキストを直し忘れたものやレンズの商品写真が間違っていたりするのが1つや2つでは済まない。本屋の立ち読みでパラパラ見ただけでいくつも発見したので、マジメに校正したら一体いくつミスが出てくるかわからない。

この手の本では、情報が正しいことは最低限のことであり、校正ミスが多いと、作例写真や解像力チャートは本当にそのレンズで撮られたものなのか? 評価は本当に表記ミスがないのかいちいち心配になってしまう。このように表記内容に不信感を感じてしまったら、評価をどこまで信じていいかわからなくなる。

CAPA編集部は大至急、校正をし直して、修正版を発行すべし! 
カメラメーカーで機械の不良が見つかったらリコールと称して無償修理を行なっている。出版業界は文字が商品なのだから、校正ミスは不良品のようなものだ。だから購入者には無償交換するぐらいの気概を持ってほしい(まぁ、それ以前に校正ミスをなくせよなぁ)。
まぁ、実際は正誤表を作る程度でごまかすのであろうが、それでもしないよりまし。すぐさまアクションを!

講談社『モーニング』No.27ではページ乱丁のお詫びページが掲載されていたが、参考にされたし!


あと、もう一つの不満は、現行レンズが全て掲載されているわけではないこと。マクロレンズを除いて、ほとんどの単焦点レンズが掲載されていない。これらは以前の『交換レンズ200X』などで評価されているので、すでにそれらの本を購入していれば問題ないだろうが、新たに一眼レフを買ってこれから交換レンズの購入プランを立てようとする人にとっては物足りないのではないか。
もちろん、全てのレンズを掲載するとなると、ページ数がもっと増えて価格ももっと高くなるので難しいところではあろうが。

実際、今回の編集の特徴は、
●部門別・推奨レンズランキング
●2009年 交換レンズシステム - カメラメーカー別に推奨システムを解説 -

の2つの企画が前面に押し出されていて、結構ページが割かれている。このあたりのレンズのセレクションは西平氏の好みが多少出ているのかもしれない。
ただ、メーカー別推奨システムとして、疑問に思ったのが、最近発売されたレンズばかりが推奨されていること。もちろん、最新のレンズは最新の技術で設計/製造されているので性能がいいであろうことは想像できるが、少し前から発売されているレンズであっても推奨に値するレンズはいくらでもあるはずである。それらを推奨せず最新レンズばかり推奨するのはメーカーの意向を気にしているのではないかと勘ぐってしまう。現行でも発売の古いレンズは中古でたくさん出回っており、これらを買われてもメーカーは一銭の儲けにならない。最新レンズなら中古の流通量が少なく、新品を購入される可能性が高いからだ。


この本は本来買っても良かったのだが、上記のような印象を受けたので、今回は買わないことにした。


交換レンズ 2009 (Gakken Camera Mook)交換レンズ 2009 (Gakken Camera Mook)
(2009/05)
西平 英生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ