初めてのトキナーレンズ! AT-X 14-20mm F2 PRO DX





トキナーと言えばワタシが子供の頃からある、シグマ、タムロンなどと並ぶサードパーティーレンズメーカー。現在はケンコートキナーの一ブランドとなっている。

写真にハマっていた高校生じぶん、ワタシは純正主義だったのでケンコーテレプラスMC7以外はすべてキヤノンのレンズでサードパーティーのレンズは買ったことがなかった。当時はサードパーティレンズは2流という意識があったと思う。
そんななか、1981年に発売となったAT-X 828(80-200mm F2.8)にはビックリ! 当時は同焦点距離のズームはF4が当たり前だったためだ。雑誌での評価も良かったように記憶しているが、購入には至らなかった。

ケンコートキナー PicTavern:Tokina AT-X 828AF PRO (80-200mm F2.8)

その後、1985年のミノルタα-7000の発売以来、カメラメーカーはAF化に舵を切り、レンズメーカーもそれに倣ったが、トキナーは他メーカーにやや遅れをとったような印象がある。
シグマは魚眼から超望遠までカメラメーカーに負けないラインナップを揃え、タムロンは中望遠マクロや望遠ズームなど売れるレンズに特化してそれなりに地位を確立したように思う。
一方、トキナーは売れ筋スペックのレンズも他社よりもかなり遅れて発売しており、ユーザーはすでに純正かシグマ、タムロンのレンズを所有している状態だから売れるわけがない(と思う)。

そんななか、昨年発売された AT-X 14-20mm F2 PRO DX は広角で開放F2という、どこも開発していないスペックのレンズ。CP+2016 でEOS 5Ds に装着させてもらい、実写したところ、かなりシャープ! しかもAPS-Hのエリアをほぼカバーしており、5Ds なら19.5-26mmとしても使用可能かな?と(責任持ちマセン)。もちろん、本来は EOS 7D Mark II での使用を大前提としている。
このレンズはAPS-C カメラでは35mm判換算で22.4-32mm相当とズーム比は低いが、F2の超広角単焦点レンズにオマケでズームがついたと思えば納得できる。

過去のエントリー:いまさらながら、トキナーAT-X 14-20 F2 PRO DX について(7D2・5Dsで使用する妄想)



以前、シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM Art を中古で買ったことがあるが、AF不良で1度使用しただけで返品したことがある。同じモデルを再度購入するという案もあったけれど、違うレンズを試したかったというのがホンネ(笑)。18-35/1.8 は、標準ズームと考えるには望遠端が短か過ぎ。45mmか50mmまで伸ばしてほしいところ。

過去のエントリー:シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM Art を買っちゃいました!



トキナー14-20mmに話を戻すと、別に中古でも構わなかったのだけれど、出物がなかったので新品を購入することに。マップカメラで95,780円。結構なおネダン。

個人的にトキナーの嫌いなところを挙げると(笑)、・・・
・ズームの方向がキヤノンと逆
・デザインがニコンっぽい
・マニュアルフォーカスクラッチが嫌
なのだが、やはりスペックには勝てず、買ってしまうことに(笑)。





で、届いたのがコレ。新品なので当然化粧箱入り。





手にして一番ビックリしたのがフード。プラスチック製なのだが、表面処理がレンズ本体と変わらず、一体感があって好ましい(ニコンレンズっぽいけど。笑)。
ちなみに5Dsでチェックしたところ、APS-Hのフレームにおいてフードによるケラレなし。このレンズはAPS-Hを前提に作られているのか? 逆に言えば、APS-Cとしてはフードが浅めということになる。

MF時のフォーカスリングは軽い(やや軽すぎる)。が、マニュアルフォーカスクラッチの動作がやはりギクシャクで好きになれない。このレンズはたぶんAF専用になるだろう(まぁ、マニュアルフォーカスはほとんどしないが。笑)。

ズームリングはキヤノンと逆方向。まぁそれは購入前から知っての通りなので致し方なし。ただ、動作はちょっと重め。もう少し軽いほうがよかったなー。

距離指標窓の周りの銘版部分は文字部分が盛り上がっており金色仕上げで凝った仕様。





レンズのフロントキャップとリアキャップ。フロントキャップはフードを装着していても着脱がしやすい仕様。元々はタムロンが最初かと思うが、今ではパテントが切れたからか、どのメーカーもこのスタイル。

ちなみにレンズのフィルター径は82mm。キヤノン EF 24-70mm F2.8L USMシグマ 50-100mm F1.8 DC HSM Art が同サイズなのでさほど問題なし。



とりあえず、こんなところがファーストインプレッションでございマス。



  

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ