『カメラマン』2017年04月号





『カメラマン』2017年04月号


表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは中条あやみサン。
雑誌『Seventeen』専属モデルで、映画『チア☆ダン』で広瀬すずと競演。また、NTTドコモdポイントやハーゲンダッツのCMにも出演。

Seventeen(セブンティーン):中条あやみのマイページ

Twitter:中条あやみ(Nakajo Ayami)(@FAKENAKAJO)さん



「発表! 読者が選ぶ2016年 カメラ・オブ・ザ・イヤー」
月カメ読者投票によるランキングで順位を決めるこの企画。今回で33回目というロングラン。正直なところ、読者投票というのは自分が使用していてイイという評価もあれば、憧れで1票入れる場合もあるだろうし、ワタシ的にはイマイチ順位の付け方に疑問を感じるのではあるが、それはそれとして。
1位はキヤノン EOS 5D Mark IV、2位はオリンパス OM-D E-M1 Mark II、3位はニコン D500(以下10位まで掲載)。
キヤノン、ニコンが上位にランクインされるのは当然だが、2位にE-M1 Mark II が割り込んだのには注目。いよいよマイクロフォーサーズ、あるいはミラーレスの躍進か?
また、2位、3位が23万円あまりの価格なのに対し、1位の5D4は44万円超! 幅広い5D3ユーザーの買い替え対象として票を集めたのか? だからこそ、投票基準があいまいで気になる。ま、アコガレの順位というのが妥当なところか。


「CP+2017 逸品別嬪 見いつけた!」
CP+2017のブースレポートだが、各メーカーの広報女性担当者をピックアップしたところがオリジナリティか。とはいえ、「美人広報さん」と表記されている写真のいくつかはさすがに誇大表示と言わざるを得ないものもあり、せめて「女性広報さん」とすればツッコミも入れられないだろうに(笑)。


「全公開!! 櫻に萌える春」
10名のカメラマンが桜の写真作品を紹介。ヨソの雑誌は前月に桜企画をしているので1カ月遅れではあるけれど(笑)、桜の季節はこれからなので、まぁいいか。
ワタシ自身、桜を本格的に撮りたいとは思わないので誌面を眺めるだけだが、ペットと桜のコラボ写真にはちょっと惹かれた。


「最新注目レンズ 競合チェック」
レンズメーカーvs純正、同メーカー新/旧、同メーカーF値違いなどで比較。これからレンズ購入をしたい向きには参考になると思う。比較されているのは・・・
・キヤノン EF 24-105mm F4L IS II USM vs シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM
・ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8E FL ED VR vs タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025)
・ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED vs トキナー AT-X 14-20mm F2 PRO DX
・ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G vs シグマ 85mm F1.4 DG HSM Art vs タムロン SP 85mm F/1.8 Di VC USD(F016)
・キヤノン EF 16-35mm F2.8L III USM vs キヤノン EF 16-35mm F2.8L II USM
・タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD(F017) vs 同 SP 90mm F/2.8 Di MACRO(272E)
・パナソニック LUMIX G VARIO 35-100mm F2.8 II POWER O.I.S. vs 同 35-100mm F4.0-5.6 ASPH MEGA O.I.S.
・ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH POWER O.I.S. vs パナソニック LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH POWER O.I.S.
・ソニー Planar T* FE50mm F1.4 ZA vs ソニー FE 50mm F1.8 vs ソニー FE 50mm F2.8 Macro
・フジフイルム XF 23mm F2.8 WR vs 同 XF 23mm F1.4 R
・オリンパス M.Zuiko Digital ED25mm F1.2 vs 同 M.Zuiko Digital 25mm F1.8
・オリンパス M.Zuiko Digital ED 12-100mm F4 IS PRO vs 同 M.Zuiko Digital ED 12-40mm F2.8 PRO
レンズ名を転記するだけで疲れた(笑)。それぞれの評価は誌面を参照してクダサイ。


「人気のカメラ、その進化を実証」
こちらは各メーカーのカメラの新旧製品を比較。
・パナソニック LUMIX GH4 → GH5
・オリンパス OM-D E-M1 → OM-D E-M1 Mark II
・キヤノン EOS 5D Mark III → EOS 5D Mark IV
・ニコン D7200 → D500
・富士フイルム X-Pro1 → X-Pro2
・ソニー α7R → α7R II
こちらも評価の詳細は誌面を参照。それにしても、以前はバージョンアップしても値段はさほど変わらないものが多かったけれど、ここのところバージョンアップで値段も大きくバージョンアップしているケースばかりで、要注意(笑)。性能アップしているのだから仕方ないけれど、旧モデルの2倍の価格とかになると、簡単には買い換えできませんなぁ。


「どっちのレンズショー」
今回はタムロン SP 70-300mm F/4.5-5.6 Di VC USD(Model A030)とキヤノンの同スペックレンズということで EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM と EF 70-300mm F4-5.6L IS USM。
総合トップはキヤノン IS II。次いでタムロン、キヤノンLという順。開発年が古いとはいえ、他と2倍以上の差があるキヤノンLが最下位というのは、同レンズのユーザーには屈辱かも。ワタシは持ってないからどうでもいいけど(笑)。



『カメラマン』4月号はこんなところで。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ