高校選抜バドミントン大会(2017)撮影後記



3月24日と26日、愛知県豊田市で高校選抜バドミントン大会の撮影のお仕事。本当は22日から26日までが会期なのだが、団体戦決勝と個人戦決勝が行なわれる日のみ。

会場は三重の自宅から行ける距離なので、クルマで日帰り。朝6時に家を出て夜8時前に帰宅、さらに写真セレクトなどで日付変更というパターン。

会場のスカイホール豊田はバドミントンコートなら4x5=20面取れる巨大なアリーナ。実際は本部席などを設置するため18面。
26日の個人戦では、中央の8面のみの使用で、しかも全てを一度に使用することがなかったので撮影はラクだった。
一方、24日の団体戦では、16面を一斉使用。これはさすがに1人では全選手を撮れない。コートサイドを自由に行き来できれば取りこぼしなく取れたかもしれないが、主審席の後ろに隣のコートのサービスジャッジの椅子があるため、ここの通り抜けは不可。なので、ほんの1メートルを移動するのにものすごく大回りしなければならない。しかも、選手のプレー中は移動できないので苛立たしい。
また、団体戦の準決勝では、負けたほう(3位)の表彰をその場で行なうことを知らず、慌てふためいてしまった。
そんなワケで24日の撮影はボロボロ。

26日の個人戦は試合数も少なく、空きコートも多かったため移動も楽で撮影もラク。2階席からの撮影もトラブルなく行なえたのだが・・・。
表彰式の後、各種目(男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス)の優勝選手の記念撮影とあいなったのだが、女子ダブルス優勝者の一人が表彰式にも出ずに他の選手たちと帰ってしまったとのこと。
某誌はその情報を事前に得ていたようで、別の試合途中に2人の記念写真を撮っていた。



さて、今回の機材は次の通り。

キヤノン EOS 5Ds
キヤノン EOS 7D Mark II
キヤノン PowerShot G7X Mark II(26日のみ。24日は忘れた。笑)
キヤノン EF 16-35mm F4L IS USM(26日のみ。使用せず)
トキナー AT-X 12-20mm F2 DX PRO(24日のみ)
キヤノン EF 24-70mm F2.8L II USM
シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM Art(24日のみ)
キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS II USM(26日のみ)
シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
シグマ APO テレコンバーター1.4x EX DG
シグマ APO テレコンバーター2x EX DG
ニッシンデジタル Di700
キヤノン コンパクトバッテリーパック CP-E3


今回、7D2+F2以下レンズでの撮影を24日に試みたのだが、イマイチな結果。14-20mmは画質うんぬん以前に使い勝手が悪い。
それぞれのコートで撮影するときに、選手が誰かあとで間違えないように得点板を撮影するのだが、14-20mmでは撮影しても拡大するとボケていたりで役を果たしていない。準決勝までは我慢して使っていたが、決勝では 5Ds+24-70mm に変更。替えたところ、非常に使いやすい(笑)。
結局、26日は5Ds + 24-70mm、7D2 + 70-200mm、7D2+120-300mmという組み合わせで撮影。7D2 + 70-200mm の組み合わせはアリーナのコートサイドでは選手の全身を入れるには厳しいので、ちょっとビミョーな組み合わせ。
7D2+120-300mmの組み合わせは2階観客席での撮影で使用。シングルスの撮影ではテレコンも少し使用してみたが、なしのほうが歩留まりもいいし、画質もいいので、後半はテレコンなしでずっと撮影。まぁ、今回は大伸ばしの必要もなかったので、トリミング前提ということで(笑)。


今回の会場のスカイホール豊田は巨大で新しいものの、明るさは不足していてISO6400 で 1/1000秒、f2.8 というところ。カラーバランスもカメラのWB補正では補正し切れず、ソフトでマゼンタ補正をしなければならなかった。

撮影後は撮影データを全てHDDにコピーしたところで自宅に戻り、写真セレクトおよび記事作成というところなのだが、写真セレクトも記事も時間がかかってしまった。クルマの運転も含めてかなり疲れたので、終わったあとは爆睡状態デシタ(笑)。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ