Apple の新しいMacBook Pro について

アップルが6月8日(現地時間)のWWDC (Worldwide Developers Conference) 2009 においていくつかの新製品を発表した。
iPhone 3G S新MacBook Pro & 新MacBook AirMac OS X Snow LeopardSafari 4という内容だ。詳細はAppleのHPなり色々なサイトで情報が提供されている。

そんななかで、今回は新MacBook Pro & 新MacBook Air についてコメントを。

今回の新製品は、大雑把にいえば、CPUが速くなってHDD容量が大きくなって、というマイナーアップグレードのほか、バッテリが完全な内蔵タイプとなって最大7時間駆動になったこと、メモリの最大容量が8GBになったことが大きな変更か。

一番大きいのは13インチのMacBookがMacBook Pro に変更になったところ。これはバッテリの内蔵とともに前バージョンの仕様、コンセプトが完全に中途半端だったということだろう(笑)。
本当は低価格の白い MacBook は適当なところで製造中止にし、全てアルミ削り出しのみにする予定だったのが、白い方が売れ行き好調で販売中止にできなくなったのではないかと想像する。
また、白いMacBookが今後どうなるのかわからないが、MacBook Air もMacBook Pro に合わせて黒フチディスプレイにすればよかったのに。

ところで、拡張ポートに関して見てみると、13インチモデルはFireWireSDカードスロットが追加されて機能アップと言えようが、15インチモデルはSDカードスロットが加わった代わりにExpress Card スロットが廃止されている(17インチにExpress Card スロットは残っている)。これはちょっと冗談ではない。名前に「Pro」をつけるなら、Express Card スロットは必要ではないか? SDカードはUSB接続のカードリーダーを使えばいいのではないか? このスロットがないと、少なくとも私の選択肢からは消えてしまう。

15インチのノートは3台使ってきて、自分にとっては一番使いやすいモデルなのだが、今回のこの仕様にはかなりがっかりしてしまった。

アップルのリリース
アップル、MacBook Proファミリーを刷新
アップル、Mac OS X Snow Leopardを発表
アップル、新しいiPhone 3G Sを発表
アップル、Safari 4をリリース ー 世界最速、最も革新的なブラウザ
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ