『CAPA』2017年08月号





『CAPA』2017年08月号

表紙のモデルは大石絵里さん。
日本テレビ『Going! Sports & News』土曜日のお天気キャスターほか。



別冊付録『一眼ムービー 超入門』
32ページ。内容は・・・
・動画の基本
・動画撮影に必要な機材
・動画撮影の基本
・シーン別動画撮影術
・動画の編集
・動画機能を楽しむ一眼カメラ&レンズガイド
これから一眼ムービーをやってみたい人にはオススメの内容。




特集1「絶景 山風景を撮る!!」
3人の写真家がそれぞれのテーマで山風景撮影のアプローチを解説。
・菊池哲男 「雲」と「光」を生かす
・深澤武  「山の形」と「時間」を捉える
・岩橋宏倫 「人」や「生きもの」を写す
それなりに綺麗な作例ばかりだが、風景を撮らないワタシ的にはスルー。


特集2「カメラ内多重露出機能で撮る夏の風物詩」
フィルムカメラ時代には多重露出を試したことはあったが、デジタルカメラになってパソコンで合成処理ができるのに、何が面白くてカメラ内多重露出なのか? 合成すべきAとBが連続していなければならないし、それぞれの露出やフレーミング(トリミング)が整っていなければならない。となると、合成が成功するのは相当低確率となってしまう。それぞれ単写真として撮影し、パソコン上で合成したほうが納得した結果が得られるのは明らか。
ただ、低照度下での撮影(星空写真など)でノイズを低減するために多重露出機能を使うというのは利用価値があるのかもしれない(ワタシは使ったことがない)。これもパソコン上で合成すればいいような気がするが。


特集3「JPEGでRAWに負けない高品位な作品づくりに挑む!」
Photoshop Lightroom や同 CC、SILKYPIX でJPEG画像を補正する方法を指南。
操作方法指南は概ね問題ないと思うが、むしろ白トビや黒潰れを救済しづらいJPEG画像撮影の方法を指南してほしいところだ。


「歴代ニコン 深遠なる試作機の世界」
品川のニコンミュージアムで展示されている中から7点を後藤哲朗氏が紹介。見開き2ページでは少々物足りない。6x6判の試作機も紹介してほしかったなー。



『CAPA』8月号はこんなところで。





スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ