Safari 4 を導入!



WWDC2009でSafari 4 がようやく正式版となり、リリースされた。

以前は正式版の前のベータ版でも積極的に使用して、最先端のものを楽しんでいたが、最近は寄る年波に勝てず(笑)保守的になっている。
そんなわけでSafari 4 もベータ版のときには手を出さないでおいて、今回、正式版になったのでインストールすることに。

Safari はアップルのウェブブラウザソフトで、私はMacユーザーなので当然のアップグレードと言えるが、Windows版もある。
「最速ブラウザ」を謳うが、今回のバージョンアップではサイトページを一覧できる Top Sites のインパクトが新鮮。
また、Cover Flow での表示にも対応していて、ブックマークや履歴を見るとき使えるようだ。私はあまりCover Flowの表示を使うことは少ないが、iTunesやFinderなどと共通のインターフェースにより近づいたというところだろう。
個人的には自分がいまどのソフトを使っているかがわかりづらくなるような気がするのだが、どうだろう。

Safariの特長は150もあるようで、一つ一つをチェックするのは難しいが、実際にインストールして感じたことは2つ。

1つは、Safari 3 からスムーズに移行できたこと。インストール後に再起動したときは「祝移行」的な内容のサウンドまで出たのでビックリしたが、ブックマークや履歴がそのまま移行されていて、不便を感じなかった。
また、Top Sites はよく見るサイトを一覧でき、しかも更新されているページは★マークがサムネールの右上に表示されるのですぐにわかって便利。

もう1つは安定性。Safari 3 は結構落ちることが多く、結構イライラさせられた。もちろん昔のMacのようにソフト1つ落ちることでOSの再起動ということはないけれど、一旦ブラウザが落ちるとまた複数のサイトを再度開く必要があり、不便を感じた。
まだSafari 4 をそれほど使ったわけではないが、今回は結構安定しているように感じる。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ