FC2ブログ

2017.09.17 久しぶりに停電


台風18号が日本列島を縦断。

事前の予報ではワタシの住む三重県は16日から雨、17日は本格的な暴風雨圏内に入り、18日には台風一過で晴れ上がるというところかと思っていたら、意外にも17日は夕方近くまでさほど天気は悪くなく、近所のスーパーに買い物にも普通に行けた。
その後天候が荒れ始めたので、窓のシャッターを下ろして暴風雨に備えた。暴風雨が強まり、安普請のウチは暴風でガタガタ揺れ出した。震度1か2ぐらいの感じ。
夜10時過ぎに停電。ワタシが停電を経験するのは小学生以来か。数分後に復帰したがさらにその後停電し、復旧せず。

小学生の当時は台風が来るとなるとそれなりに一大事で、昼間から雨戸を閉め、停電に備えてでかいろうそくや懐中電灯を準備。あとは台風一過を寝て待つだけ。停電すると言ってもテレビが見られないのと夜の明かりがない不便ぐらいで、それほど大きな台風に見舞われなかったからとも言えそうだ。

近年は防災システムやインフラ環境が整ってきたので、台風といっても家の中で閉じこもっていれば何も問題ないと思っていたら、まさかの停電。数十年ぶりの体験となった。
当然テレビは見られないし、電気も点かない。とはいえ、数年前に購入した防災懐中電灯があるので深刻な問題ではない。朝になってインフラ事業の方々が復旧作業を行なってくださり、いつも通りの生活ができるものと信ずる。

防災懐中電灯はLED照明なので省電力。乾電池不要でハンドグリップを繰り返すことで発電する。すぐに発光量は弱まるものの、少しグリップ操作を繰り返せばすぐに明るくなるのでなかなか便利。
防水仕様なので真っ暗な風呂に持ち込み、暗い風呂を楽しんだ。

トイレも自動水洗だが、当然停電で動かず。とはいえ、手動レバーを使えば水も流れるので、最低限のことは行なえた。

停電は夜中の3時半に終了。

そんなワケで、深刻な被災をされた方々にはお見舞いするものの、久しぶりの停電を楽しんだ次第。


スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ