FC2ブログ

ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープン 2017 撮影後記





毎年恒例、日本バドミントン界最大のイベント、ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープン 2017を今年も撮影。
名前のとおり、今回から冠スポンサーにダイハツが名を連ね、メディア用ビブスも新しいものになり、袋入りの新品を渡されたことにちょっと感動(笑)。

今回もメインの仕事はFacebookの写真付き速報記事。撮影自体だけでもそれなりに大変だが、撮影を中断して写真をセレクト、記事作成というのはかなりシンドイ。
特に初日は公式Facebookページへの正しいログイン方法が伝えてもらえていなかったため、午前中は全く更新できなかった。なので、本来は1試合ごとに記事を上げるつもりだったが、種目別にまとめて記事をアップ。2日目以降は日本人の試合ごとに記事をアップ。もともとのオーダーは1日6〜7件の記事アップだったのだが、初日は種目別のまとめだったので6回だったものの、2日目の1回戦では25回! 自分でも撮影しながらよくまぁ記事を作れたなぁと感心する。

記事と言っても対戦者名と勝敗、スコア、そしてせいぜい世界ランクぐらいしか書けないので、4日目の準々決勝以降はあらかじめ対戦者名や世界ランクなどのデータは事前に打ち込んでおいて、時間短縮を図った。

準決勝は全10試合を撮影して記事作成。2試合が並行して行なわれるので、随時アップするのはシンドイ。ただ、奥原希望選手が右ひざ故障のため棄権したので作業としてはラクになった。

決勝は5試合のみ。ただ、1試合ごとに記事をアップしたいので、次の試合の前半は撮影できず。撮影時間に余裕がないので、2試合目以降はアリーナ主体。時間があるときだけ2階席・3階席からも撮影。本当は全部アリーナで撮るほうが撮影の歩留まりもいいしラクなのだが、似たような写真ばかりになりがちなので、あえて上からも撮影した。

前回、前々回は記事内容にミスがあったり、公式発表前の勇み足があったりなど、いろいろ注意を受けたが、今回は記事内容を無難なものにして無問題。また、選手ラケットにはステンシルと言ってメーカーロゴが入っている場合があるが、メインスポンサーのステンシルの場合はそれが目立つ画像を採用、その他メーカーのステンシルの場合は目立たない画像を選んだり、目立つ場合はトリミングしたりとスポンサーに対して「忖度」(爆)。



試合に関しては女子ダブルスのタカマツペアが3年ぶり2回目の優勝! ただ、スーパーシリーズ全体では9度目の優勝となり、勲章が1個増えただけのような感じだった。
むしろ、初めて決勝進出を果たした男子ダブルスの井上拓斗/金子祐樹ペアや混合ダブルスの保木卓朗/廣田彩花ペアの準決勝勝利の喜びようは撮っていて楽しかった(いずれも決勝で敗退)。



ちなみに今回、撮影に用意した機材は次の通り。

・キヤノン EOS 5D Mark 4
・キヤノン EOS 7D Mark II
・シグマ フィッシュアイ 15mm EX(不使用)
・キヤノン EF 16-35mm F4L IS USM(不使用)
・キヤノン EF 24-70mm F2.8L II USM
・キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS II USM
・キヤノン エクステンダー1.4X III(不使用)
・シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
・シグマ APO テレコンバーター 1.4X EX DG
・シグマ APO テレコンバーター 2X EX DG(不使用)
・ニッシンデジタル Di700 ストロボ
・キヤノン コンパクトバッテリーパック
・ベルボン ウルトラスティック R-60
・スリック バル自由雲台



関連サイト:
Facebook ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2017 バドミントン選手権大会
Twitter ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン

スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ