2017.09.26 JCIIギャラリー『水谷塾 終了展 2017』



今回の東京出張の最後は JCIIギャラリー『水谷塾 終了展 2017』

予定にはなかったけれど、日本カメラ博物館のすぐ横のビルだったので、ついでに寄ってみた。

水谷塾というのはスポーツカメラマンの大御所 水谷章人氏の写真塾。水谷氏は文藝春秋『Number』と組んで、スポーツ写真の新しい世界を拓いてきた。

さて、終了展だが、ワタシも同じスポーツ写真を撮るものとして厳しく見ると、素晴らしい作品もあったものの、習作レベルを超えていないものも。
超望遠レンズで切り取った選手のアップの写真とか、スローシャッターで動感表現をしたものが多く見られたが、ちょっと食傷気味。

いずれも見た目はそこそこ綺麗だけれど、それで何を表現したかったのかが希薄なものが多かったように感じました。
特にスローシャッターの写真は、うまい具合に撮るのは非常に難しいのはわかるのだが、「スローで撮ったからこそいい写真になった」と思えるものは少なく、つまりスローで撮った意味があまり感じられないものが多かったということ(ワタシの感想)。

また、たくさんの塾生が思い思いのサイズでプリントを飾っていたが、大きなアップのプリントの横で小さなA4サイズでしかも引きの写真があると、後者はどうしても見劣りしてしまう。一人一人のディスプレイスペースの制限があったのかもしれないけれど、そのあたりも考えてプリントしてほしかったと思った次第。

個人的には新人らしい独自の視点・表現の作品を期待したのだが、そういう作品は見当たず。そのあたりがほんとうに残念。まぁ、塾生たちの今後に期待したいと思いマス。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ