Tarzan No.536 鍛えるべきは「脳力」だ!

Tarzan (ターザン) 2009年 6/24号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2009年 6/24号 [雑誌]
(2009/06/10)
不明

商品詳細を見る


Tarzanは一応、毎号チェックしている雑誌なのだが、ダイエット企画が多く、ちょっと食傷気味。もちろんその号ごとに切り口が違うので「よくまぁ同じ内容を違う切り口で編集できるなぁ」と妙な感心をしたりもする。

そんな中、No.536のテーマは『鍛えるべきは「脳力」だ!』
これは今までになかった企画。思わず買ってしまった。
上の写真ではグレーのシルエットになっているが、実際の表紙はTVドラマ『Mr.BRAIN』の主人公を演じる木村拓哉。ジャニーズはキビシイなぁ。巻頭に4ページのフォト&インタビュー記事あり。

前半は「運動脳」「コミュニケーション脳」「知能」と、脳の仕組みにかなりのページを割いており、内容はかなり学術的。いつものTarzanと違ってかなり文字の分量が多く(笑)、マジメに読むと結構読みごたえがある。休み休み読みながら、ようやく読み終わったというところ。
もちろん、運動脳を鍛えるためのエクササイズやコミュニケーション脳をコントロールするための生活習慣アドバイス、知能を鍛えるためのドリルなども紹介されている。
私なんぞは今さら脳生理学のエキスパートになるつもりはさらさらないので、具体的に脳を鍛えるハウツーをもっと充実させてほしかったというのが正直な感想ではあるが、一通りのドリルが網羅されているので良しとしよう。

「脳をベストな状態にするには運動が一番」とか、「脳を健全にすることがダイエット成功への近道だ」という見出しは一般人も興味を持つところだが、なかなかTarzanらしいアプローチの編集であると思う。
それにしてもよくまとめたなぁというところだ。税込み500円。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ