『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(永井孝尚/SB新書)


 



今年は年始の挨拶で親戚に伺った以外は完全な寝正月(笑)。テレビも見たい番組ばかりではないので、久しぶりに読書三昧。で、第1弾が

『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(永井孝尚/SB新書/800円+税)

マーケティングの基礎を身近な事例を読み解きながら解説している一冊。
マーケティングの4P(Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション))とか、顧客ロイヤルティ、顧客生涯価値、イノベーター理論など、むかし勉強したようなことを改めて勉強することができた。



ちなみに上の写真の左がオリジナルのカバーで右が重版後のオビ(帯)。ふつうオビは本の高さの1/3程度だが、完全に本全体をカバーして、二重カバー状態(笑)。三つ葉優雨氏のイラストを同じポーズで広末涼子の実写画像に替えているのが面白い。



さて、多くのマーケティングの教科書では、理論の説明があって次に具体例が示されるのがパターンだと思うが、本書は実際の具体例の紹介から理論の解説という逆パターン。
具体例としては、
・ランニングや登山に特化した腕時計メーカーの戦略
・ベンツの顧客囲い込み戦略
・北海道十勝産の冬のマンゴー『白銀の太陽』
・はなまるうどんの「期限切れクーポンの大復活祭」
・ブックオフの買取査定システム
などなど。

読みやすく、身近な例をたくさん挙げているので、これからマーケティングを勉強しようという方のとっかかりとして最適の一冊。







スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ