「頭がよくなる遊び場ガイド」

頭がよくなる遊び場ガイド (’09年版) (プレジデントMOOK―プレジデントFamily plus)頭がよくなる遊び場ガイド (’09年版) (プレジデントMOOK―プレジデントFamily plus)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


本屋で平積みになっていたのを手にとって買った一冊。
『プレジデントFamily plus』のMOOKで、「編集部が行って、見て、感動! お薦めの知的スポット85選」とある。

私は美術館・博物館のたぐいが大好きで、大学生の頃は東京の美術館は大体一度は訪れている。
しかし、その後頻繁に訪れることは少なくなり、知らない美術館・博物館がたくさんできたようだ。

このMOOKの編集方針は「大人も子供も楽しめる」ことを基準にしており、「国立西洋美術館」「サントリー美術館」「国立新美術館」などは有名どころではあっても巻末に紹介されているのみ(巻末紹介は48件)。とはいえ、特徴、場所、料金、定休日、URLなど最低限の情報は網羅されている。

3つのカテゴリーで編集されており、

1.編集部が行って、見て、感動! 大人も子供も面白い! 
   お薦めの知的スポット 全国ベスト9
2.一度は行きたい! 首都圏にある必見ミュージアム20
3.ちょっと足を延ばしてみよう! 個性派のミュージアム8


となっている。

上記のカテゴリーでわかる通り、首都圏を中心としていることも特徴で、1の全国ベスト9のうち5つが首都圏にあるので、首都圏以外は17件のみとなる。
私が行ったことがあるのは85のうち17。
この本に紹介されている中で特に行ってみたいと思ったのは次の6つ。

●印刷博物館(東京都文京区)
●福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)
●金沢21世紀美術館(石川県金沢市)
●JAXAi(東京都千代田区)
●NHKスタジオパーク(東京都渋谷区)
●東芝科学館(神奈川県川崎市)



お子様の情操教育のために是非1冊どうぞ(笑)。税込み980円です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ