FC2ブログ

2018.02.03-04 S/Jリーグ2017東京大会 撮影後記




毎年恒例のS/Jリーグ東京大会(2日目は最終戦)。
今回は錦糸町の墨田区総合体育館で開催。この体育館は錦糸町駅から徒歩5分程度。ホテルは駅の反対側の徒歩1分のところにしたので、行き帰りは非常にラク。

1日目(2月3日)は4つの団体戦で合計12試合。朝10時開場だが試合開始は13時。朝はホテルでゆっくり朝食が摂れた。
墨田区総合体育館はコートレイアウトが4面1列のため、端から端は試合状況が見えづらく、撮り漏らしはなかったものの、気がついたら試合が終わっていたというケースがしばしば。
プレスの撮影エリアは割り合いゆったりしていたが、北都銀行の取材のためと思われるTVカメラが何台も来ていて、そこだけは思ったように場所取りできなかった。
観覧者はさほど多くなかったし、試合数も少なかったので2階席からも撮影しようと思っていたのだが、団体戦はベンチ風景や応援団風景なども撮らなければならない。そんなわけでアリーナ撮影だけで手一杯となり、2階席での撮影はできなかった。

2日目(2月4日)は最終戦となり、8つの団体戦で合計24試合。
一般の開場は朝9時だが、ワタシは8時に会場入りして待機。試合は10時スタート。
男子はトナミ運輸が前日までで優勝をすでに決めていたが、優勝シーンや胴上げなどの撮影が必須。
女子は再春館製薬所と日本ユニシスの頂上決戦で、勝者が優勝という最終日にふさわしいカード。
トナミ運輸は早い試合、再春館・ユニシスは遅い試合だったので優勝シーンがかぶる心配がなかったのはよかった。
ところが、胴上げのシーンでカメラ(というより24-70mmレンズ)が故障。通信エラーの表示が頻発、一旦バッテリーを外してまた戻して電源オンの繰り返し。しまいには絞りが絞られたまま戻らなくなって暗い写真しか撮れなくなった。そこでISO感度を上げてシャッタースピードも遅くして対応。何とか乗り切った。

表彰式では24-70mmレンズは使えないので、保険のために用意した16-35mmレンズが活躍することに(悲)。表彰式では正面は公式カメラマンしか撮れず、それ以外は脇からの撮影となり、あまりいい写真は撮れなかった。

表彰式の後は各チームの記念撮影。最低限、男女の優勝チームを撮影しなければならないが、優勝したトナミ運輸の撮影をした後、日本ユニシスの方へ行ったら、タカマツペアが海外遠征のためにすでに会場を出たとのことで、撮影できなかった。結局、日本ユニシス専属のカメラマンが撮影した画像を提供してもらうことで、記事をまとめることができた。そのカメラマン氏とは2日間雑談をするなど仲良くしていてヨカッタ。

撮影後は依頼主に必要画像の第1弾を提供。記事はホテルに戻って行なったのだが、今度はMacBook Pro がトラブル。シャットダウンと再起動の繰り返しで作業が全くできない。どうやら電源周りが原因のようで、とりあえず充電が完了するまで寝て待つことに。
朝5時に起きたら正常に動作するようだったので、作業再開。7時前に完了。

なお、4日の夜に風邪を引いてしまい、5日は東京で遊んで帰ることは諦め、品川のキヤノンで24-70mmレンズを修理に出し、そのまま品川からさっさと三重に帰ることにした。



そんなワケで、振り返ってみると、トラブル頻発の出張だった。



SMASH & NET.TVの記事:
【S/Jリーグ2017 東京大会 1日目】男子:ユニシス、NTT、女子:北都、NTTが勝利!
【S/Jリーグ2017 東京大会・2日目】男子:トナミ運輸、女子:日本ユニシスが優勝!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ