FC2ブログ

『CAPA』2018年03月号




『CAPA』2018年03月号



特別付録『フィルター活用パーフェクトBOOK』
PL、ND、ハーフND、クローズアップ、クロス、プロテクターといったフィルターワークを説くもの。
プロテクターは目的がレンズの保護が目的であり、他とは違うのだが、他のフィルターはデジタルカメラやPCで色々と調整できる現在、少なくともワタシの撮影用途ではほとんど必要を感じない。
とはいえ、風景撮影ではPLフィルターあたりは必須なのかもしれない。各メーカーのフィルターが紹介されているのでご参考に。



表紙モデル田中道子さん。
ミス・ワールド2013日本代表に選出、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』第4シーズンで院長秘書役で出演。
また、現在放送中のNHK大河ドラマ『西郷どん』ではタマ役で3月4日(日)から出演予定とのこと。
公式インスタグラムアカウントは、michikotanaka_official



本号で最も興味を持った記事は「第33回 CAPA レンズ大賞決定!」
大賞を取ったのは、ソニー FE 12-24mm F4 G。超広角ズームの割にはコンパクトにまとまっていて画質も良いということのようだ。
大賞ノミネートはソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS と オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO の2本。



巻頭特集「一眼機能を究める! 画質機能を使いこなせ!!」
各主要メーカーのカメラをピックアップし、主に階調補正の効きを検証。ご参考に。
撮影時にベストのクオリティで撮れることがまず重要ではあるが、PCでの補正を前提とした場合にカバーできるレベルかどうかというのも大切。



特集2「素敵な桜写真への実践アプローチ」
ワタシ的にはスルー。



特集3「アクティブポートレートで最高の一瞬を狙おう!」
おすまししたものでなく、モデルが動くアクティブポートレートは面白いと思うが、この記事ではどのように解説しているか?
大きく、「カメラ設定」と「演出」が重要としているが、前者としてはISO感度・絞り・レンズ(焦点距離、ズーム)・カメラ機能(4Kフォト、プロキャプチャー)、後者としては動作・グッズ・フレーミング・ストロボ、という内容。
記事作成者本人としてはもちろん分かっているのだろうが、カメラ設定で「シャッタースピード」が示されていないのは問題。
(ワタシ個人的に)さらに問題なのは、記事中で1987年発売のCAPA特別編集 GAKKEN MOOK『篠山紀信写真塾 跳んでごらん!』を引き合いに出していること。このMOOKは当時篠山紀信氏が『CAPA』の表紙を撮影しつつ、同時に連載していた『篠山紀信写真塾』を再編集したもので、当時貧乏大学生だったワタシも購入せざるを得なかった名著だと思っている。

過去のエントリー:『篠山紀信写真塾 跳んでごらん!』

これを引き合いに出すのなら、30年以上経ったいま、それを超える作例を見せるべきだろうし、せめて同レベルのクオリティは出してほしかったが、やっつけ仕事の感は否めない。
『篠山紀信写真塾 跳んでごらん!』は『CAPA』27回分の記事をまとめているのでその濃密感は『CAPA』単月の1記事と比較してはいけないのだろうけれど、それでもやはり、このMOOKを引用するのなら、このMOOKに匹敵するレベルの作例を出してほしかった。



今回、85mmレンズに関する記事が複数。
「伊達淳一のレンズパラダイス」。(キヤノン EF 85mm F1.4L IS USM、ソニー FE 85mm F1.8)
「馬場信幸のレンズのボケを科学する 第40回 ボケ描写における残存色収差の影響」。(5社の85mmレンズを評価/タムロン SP 85mm F1.8 Di VC USD、シグマ 85mm F1.4 DG HSM Art、ニコン AF-S ニッコール 85mm F1.8 G、ソニー 85mm F2.8 SAM、ソニー プラナー 85mm F1.4ZA)
85mm愛好家の方はご参考に。



『CAPA』3月号はこんなところで。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ