ついに宗旨替え!? ソニーα7R III と 24-105mm、マウントアダプターを購入。




ワタシが撮影するバドミントン大会の現場でもここのところ、ちらほらとソニーユーザーが増えてきたが、α9、α7R III の発売によってソニーのプロ向け機材への本気度を感じざるを得なくなった。
ニコン、キヤノンの2強のプロ向け機材に比べて細かい点で至らないところもあるだろうが、2強にないスペックを持っているのがソニーの強み。しかも家電メーカーらしく、改良品をどんどん新発売してくることにも期待が持てる。

ワタシ自身は正直なところ、一眼レフのAFシステムに限界を感じている。現在の一眼レフは入射光の一部をサブミラーで反射させて撮像面と等距離にある代理面の測距デバイスで測距している。これはフィルムカメラ時代に開発されたシステムであり、デジタルカメラがどんどん高画質化されている昨今、等距離といえど、その精度保証が厳しくなってきている。レンズについてもAF精度の問題が出てきており、「マイクロアジャストメント」といった手法で誤差調整をしなければならなくなっている。
一方で、ミラーレスカメラは撮像面測距。撮像面の画像でピントを判断しているので、間違いがない。また、ミラーやペンタプリズムが必要ないのでコストも安くなるし(EVFの費用はかかる)、ミラーショックがないのもメリット。電子シャッターで撮影すれば、無音撮影も可能となる。
ミラー動作がないため、秒20コマとか60コマといった一眼レフでは考えられないコマ速で撮影できることもメリットだろう。

ということで、CP+2018でキヤノンがフルサイズミラーレスカメラを発表しなかったので、ソニーα7R III を購入した次第。キヤノンが同レベルのカメラを発表していたら、購入しなかっただろう。
ウワササイトによれば、キヤノンは9月のフォトキナでフルサイズミラーレスカメラを発表するとの記事もあるが、どのようなレベルのカメラマンを対象にしたカメラか分からないし、自分の期待するスペックかどうかも分からない。もちろん、そもそも9月に発表されるかどうかも分からない。
とはいえ、キヤノンがフルサイズミラーレスカメラを発表するとすれば、既存のEFマウントに完全連動するマウントアダプターは用意するだろうから、満足できるスペックのカメラであればまたキヤノンを購入するだろう。





さて、今回まず購入したのはソニー α7R III(中古美品で332,800円)。元箱入りで同梱物の欠品もなく、ほぼ新品で購入したのと変わらない。
最大の購入理由は85mm F1.4 で瞳にガチピンできるAF精度。AFポイントが緑で明示されるというのもイイ。

スポーツならα9という考えもあるだろうが、α9には現状、フリッカーレス撮影機能が備わっていない。将来、ファームアップで改良されるか、改良バージョンが発売されたら購入を考えてもいい(とはいえ、値段が高すぎる!)。





カメラを購入したら、当然レンズも(笑)。
今回購入したのは ソニー FE 24-105mm F4 G OSS(新品で138,000円)。
室内スポーツを撮影するワタシとしては、24-70mm F2.8 GM のほうが良かったのかもしれないが、値段が2倍ほどするし、24-105mmなら、1本でとりあえずある程度の撮影ができるので便利かと。
ワタシが金持ちならカメラ2台に大三元ズーム3本をまとめて買いたいところだが、そうもいかないので、最低限の組み合わせから。





もう一つ購入したのが Commlite Auto Focus Adapter EF-NEX(新品で8,370円)。
これはCP+2018で触ったモデルではない古いモデルながら、他社製も含めて最新モデルが手に入らなかったので、とりあえずということで。

このモデルはAF、絞り、手ブレ補正、EXIF情報に対応しているという触れ込み。

早速、実際に色々なキヤノンマウントのレンズを装着してみたが、どのレンズもAFは動作するものの合焦しない(笑)。ピント合わせをするならマニュアルフォーカスしかないだろう。期待していなかったのでさほど落胆もないが、せめて遅くてもなんとか合焦してほしかった・・・。



ところで、今どきのカメラは多機能になっている分、「マイメニュー」やカスタムボタンを活用しないと使い勝手が良くない。α7R III はキヤノンのカメラとボタンのレイアウトやメニュー画面など、いろいろ違うところが多いので、これからしばらくお勉強して自分好みにカスタマイズしていくつもり。

あと、本体とレンズ1本(+マウントアダプター)では済まないから、もう少々アクセサリー類は増えていく予定。今後キヤノンの新製品がいつどんなスペックで発表/発売されるかによって、ワタシの購買活動も変わるだろう(笑)。



  

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ