FC2ブログ

ソニーα7R III 用アクセサリー類、続々!




ソニーα7R III と24-105mm を購入したが、これだけでは収まるはずもない(笑)。
追加で購入したのは・・・

● ソニー 縦位置グリップ VG-C3EM
● ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100
● ハクバ 液晶保護フィルム
● ソニー SDXC UHS-II 64GB メモリーカード(並行輸入品 x2)
● バッファロー UHS-II 対応 USB3.0 カードリーダー




ソニー 縦位置グリップ VG-C3EM

ワタシの撮影では縦位置グリップが必要だし、バッテリー容量が2倍になることも必要なので、必然的に購入。
カメラ本体に接続すると、なかなかの一体感でグー!
カメラ本体のグリップはレンズマウントに近く、大振りのレンズでは指がレンズに当たってしまうが、縦位置グリップは余裕があって握りやすい。


ボタン類も横位置と同様に操作できるよう配置されている。
ただ、横位置撮影時に縦位置シャッターボタンが小指の付け根に当たるので、不用意にシャッターが切れないかどうか心配。





縦位置グリップを装着するとそれなりに大きくなるものの、5D4よりも一回り小さい。レンズを装着すると似たように感じられるけれど(笑)。





ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100

縦位置グリップにはバッテリーが2個挿入できるので、とりあえず1個購入。ワタシの撮影ではMAX追加2個(あるいはそれ以上)が必要と思われるが、とりあえず。
それにしても、デジカメのバッテリーはメーカーごと(あるいは機種ごと)に異なっているので大迷惑。同じようなサイズ・スペックでもメーカー・機種が変わると使用できない。業界標準のバッテリー(プロ向け大型・標準中型・コンパクト向け小型)を作ろうという機運は生まれないものか?

なお、NP-FZ100を充電するバッテリーチャージャー BC-QZ1 はカメラ本体に同梱されている(NP-FX100 1個も)。このチャージャーのいいところは充電の進行がランプが3段階に伸びて直感的に分かりやすいこと。充電が完了するとランプが消灯する。
悪いところはチャージャー本体とは別にコンセントに差すコードがあること。キヤノンの場合はチャージャーにソケットが内蔵されているので、無駄がない。特に出張などではコードを忘れてしまうと致命的なことになりかねないので注意が必要となる。
あと、α7R III はUSB3.1ケーブル経由でコンセントから直接充電ができるほか、モバイルバッテリーも外部電源として使用することができるのが面白い。ワタシは36000mAhのモバイルバッテリーを所有しているので、これを背中に背負えば1日中撮影が可能かも(笑)。





ハクバ 液晶保護フィルム

カメラの液晶モニターは傷がつくと使っていて気になるし、売るときも減額されてしまうので、安い保険として購入。





ソニー SDXC UHS-II 64GB メモリーカード(並行輸入品 x2)

ワタシがこれまで使用してきたSDカードはUHS-I 規格で90MB/s(キヤノンはUHS-II対応のカメラを発売していないので)。
ソニーα7R III は4,200万画素ながらSD系スロットしかなく、書き込み中は一部操作ができないので、高速書き込みは必須。
で、アマゾンで探して、適当なものとして購入したのがソニー SDXC UHS-II 64GB メモリーカード(並行輸入品 x2)。リード260MB/s、ライト100MB/s。1枚7,390円と激安だったので購入したが、ライト100MB/sはカメラからの書き込みであまり効果がないかも(笑)。もう少し、しっかりチェックしたほうが良かったかも。
並行輸入品は国内でサポートが受けられないというデメリットはあるものの、書き込めなかったデータ、あるいは消えたデータはサポートで回復できるわけでもないので構わないだろうと。





バッファロー UHS-II 対応 USB3.0 カードリーダー

せっかく UHS-II メモリーカードを購入したのなら、カードリーダーも対応したものが必要だろうと。
カードスロットは4つしかなく、キヤノンやニコンの最新メディア(CFast、XQD)には対応していない。ただ、ワタシが使用するCFカードとSD系カードには対応しているので十分。
購入したもう1つの理由は現在使用しているカードリーダーとUSBケーブルの接続が少し緩くなってきているのか、接続不良が見られるようになったから。
結構しっかり作り込まれていて安心感がある。裏側にはゴム足がついていて、カードリーダーがパソコンの横でふわふわ動かないこともグー!



これが追加で購入したソニーα7R III 用アクセサリー類。第2弾があるかも(笑)。



  

    
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ