『カメラマン』2018年05月号





『カメラマン』2018年05月号


表紙&「藤里一郎 The Portrait」のモデルは鈴木ちなみサン。
バラエティ番組の海外リポーターとしてやたら水着で出演していたことを思い出すが、最近は化粧品のCMに抜擢されるなどメジャーになってきましたな。成長お祝い申し上げマス。


月刊カメラマン 創刊40周年記念 特別企画「Photo Summit 2018」
写真家18名による作品紹介と、その作品を撮った機材の紹介。紹介されている機材が最新機種に限られており、紹介しているカメラマンもメーカーおかかえカメラマンが多いというのに、ちょっとスポンサーの陰が臭わないでもないが(笑)。


とおもったら、月刊カメラマン 創刊40周年記念「モニター&BIGプレゼント!!」
一眼レフ、レンズからバッグ、三脚、フィルターなどまでメーカー協賛と思われるモニタープレゼント。
カメラメーカーのうちソニーの賞品はナシ。前企画「Photo Summit 2018」では魚住誠一氏が4ページを割いてソニー製品のPRをしてくれているのにケチくさい(笑)。


月刊カメラマン 創刊40周年記念企画「俳優・遠藤憲一と写真を語ろう!」
カメラマン編集長・伊土川氏と俳優・遠藤憲一氏が小学校時代の同窓生ということでの対談企画。
写真好き芸能人を取り上げる企画は最近ないので、今後シリーズ化されないだろうか。


「写真はカメラで撮りましょう!!」
カメラ雑誌としてはスマホではない一眼レフのようなカメラが売れてくれなくては困るのだろうが、この企画はスマホより(一眼レフなどの)カメラがいかに優れているかという、贔屓の引き倒しの企画(笑)。少し引いて読む分には笑える内容。

最後のページでは識者8名がスマホに対する意見を述べているのだが、一番まともなのが河田一規氏。適材適所でスマホもカメラも使い分ければいいという内容。

落合憲弘氏は「「写真」の多くがジツは刹那の消費材になり下がっている」としているが、それはその通り。続けて「時間を経てもなお残る写真は、撮られている数との比較で有史以来もっとも少ないのでは? 功罪はぜんぶスマホのせいだ」と結んでいる。
が、ワタシは後半部分には否定的。まず第1に「時間を経てもなお残る写真」は、「撮られている数との比較で」は確かに「有史以来もっとも少ない」だろうが、絶対数では有志以来、もっとも多くなっているかもしれないではないか。つまり、以前は撮影技術と機材購入の資金のある一部の人だけしかカメラを扱えなかったが、今では誰にでも撮影ができるということだ。なので、以前はカメラマンがいる場所でしか「時間を経てもなお残る写真」は撮影されなかったが、今ではどこでもそのような写真が撮影される可能性があるということだ。

大和田良氏はそもそも文章自体がムツカシクて意味不明。簡単な内容を難しく言うのはバカということを学校で習わなかったのか?

曽根原昇氏はスマホがスマートじゃないとしているが、理由は撮影までの動作が機敏ではないというのがその理由。が、ワタシはカメラを持つこと自体がスマートではないと考える(プロが仕事で持つのは別)。
旅行で写真を撮るとして、カメラは本来必要悪的なアイテム。それがスマホで撮れるのなら、スマートではないか。

多くの識者がスマホはカメラに比べて機能的に劣るとしているが、もちろんその通り。だから冒頭の河田一規氏のとおり、適材適所でスマホとカメラを使い分ければいいだけ。スマホが良くないと言っている識者はスマホからカメラ機能がなくなったら憤慨しないのだろうか?(笑)。


「どっちのレンズショー」
今月はシグマ 14-24mm F2.8 DG HSM Art とライバルレンズ。
キヤノン用の広角・超広角ズームレンズ比較ということで、ライバルレンズはシグマ12-24mm F4 DG HSM Artキヤノン EF 11-24mm F4L USM同 EF16-35mm F2.8L III
総合評価は1位EF 16-35mm F2.8L III、2位はシグマ14-24mm F2.8で、他の2本も僅差となっているが、そもそもタムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD がこのテストに加わっていないところに疑問。自分だったら、シグマ 14-24mm F2.8とキヤノンEF16-35mm F2.8L III、タムロン SP 15-30mm F/2.8 の比較をお願いしたいところ。







スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ