オリンパスのマイクロフォーサーズ機「E-P1」について

オリンパスがいよいよマイクロフォーサーズ機「E-P1」を発表した。私は実物を見たわけではないが、ネット情報をもとに勝手なコメントを。

正直なところ、過去のモックアップモデルがあまりにもしょぼかったので、どうなることかと思っていたが、オリンパスが言う「上質感」を感じられるスタイル、質感に仕上がっているようだ。特にズームレンズのリングの仕上げは往年のペン用レンズのそれに倣っていて、マニア心をくすぐりそうだ。また、シルバーの鏡筒のレンズも用意されていて、品よくまとまっている感じがする。
さらに17mm F2.8専用の外付けの光学ファインダー「VF-1」に至っては、マニア向けとしか思えない。

こうした点から、フォクトレンダーベッサシリーズ、コンタックスG1/G2、シグマDP-1/DP-2、リコーGRデジタル II を買うようなユーザーが好きそうな気がする。
月産2万台で製造するらしいが、初回ロットはそのようなユーザーが買って品切れになるのでは?と予想する。

ただ、発表会でオリンパスの菊川社長は「『大きく、重く、操作が難しい』と一眼レフカメラの購入を見合わせている層が、1億台というコンパクトデジタルカメラ市場の2割を占めており、巨大な潜在市場になっている」と語ったようだが、その「一眼レフカメラの購入を見合わせている層」の5割が検討しても買わない理由として「ボディ価格が高い」(オリンパス調べ、発表会のスライドより)としており、E-P1はその理由に対する回答となっていない。本体9万円、14-42mmレンズつき10万円では、現行のキヤノンのEOS Kiss X3やニコンのD5000とほぼ同じ設定であり、問題の解決にはならないように思う。しかもE-P1にはストロボが内蔵されておらず、追加購入が必要となり、さらに割高となる。

同時発売されるクリップオンストロボ「FL-14」(21,000円)についても一言申し上げるなら、写真で見る限り、まずデザインがイマイチ。ボディデザインに凝るなら、ストロボにも凝ってほしかった。往年のO-Productのストロボのようなデザインだったらウケると思うのだが、どうだろう。また、電池が単3でなく単4であるところもCAPAの馬場氏なら「シンク・アウト」でひとこと文句を言いそうだ(笑)。

パナソニックのG1が一眼レフのスタイルでありながらかなりコンパクトに仕上げて幅広いユーザーに指示されたのとは対称に、オリンパスのE-P1はマニアに一巡した後は販売に苦戦するのではないかというのが私の予想だ。
本当に潜在市場のユーザーに買わせるなら、ストロボを内蔵した上でそこそこコンパクトな、そして何よりも低価格なモデルを発売する必要があると思う。

もう一つ不満なのがレンズのバリエーション。17mmも14-42mmもE-P1にマッチして悪くないと思うが、個性的なレンズを1~2本は発表してほしかったところだ。少なくとも、対角線魚眼レンズはオリンパスでもパナソニックでもシグマでもいいが発売してほしい。

また、マーケティング展開としてこの製品と「ペン50周年」を絡めるなら、いっそペンFレンズ用マウントアダプターも限定生産で発売したら面白かったかも。

ところで、オリンパスの今後の方針についても心配だ。フォーサーズ規格は結局オリンパス(およびシグマ)のみの仕様。フォーサーズとマイクロフォーサーズの2つのマウントをどういう展開で発展させていくのだろうか。
パナソニックはフォーサーズ陣営の1社ではあるが、フォーサーズではそれほど資産がない。だから今後フォーサーズを捨ててマイクロフォーサーズ一本で進めばいいだろうが、オリンパスの場合、フォーサーズ規格のレンズシステムがしっかりしているのが足を引っ張ってマイクロフォーサーズ一本というわけにも行かないだろう。E-P1にフォーサーズ規格のレンズ群は大きすぎるし。オリンパスは難しい問題を抱えてしまっているように思える。

オリンパス「E-P1」のサイト:オリンパス ペン (OLYMPUS PEN)
オリンパスのサイト「フォトパス ペン」:FotoPus PEN

デジカメWatchの記事:オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」
デジカメWatchの記事:オリンパス、「E-P1」の発表会を開催
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ