FC2ブログ

久しぶりにカメラバッグを新調! マンフロット『PL ローラーバッグ 55』





久しぶりにカメラバッグを購入。理由はこれまで使ってきたエツミ『トゥルーリー スポーツカーゴ(E-3110)』がボロボロになったため。

過去のエントリー:エツミ『トゥルーリー スポーツカーゴ(E-3110)』(2010-03-25)

約15年ほど使用してきたことになるが、キャスターのゴムがボロボロになったのでむしり取った。金属のローラーむき出しではゴロゴロ転がすとかなりの騒音となってしまうのが買い替えを決意した最大の理由。
本当は『トゥルーリー スポーツカーゴ(E-3110)』のスペックが気に入っているので同じものを購入したいところだが、とっくの昔に販売中止になっている。

そんなわけで新たに選んだのがマンフロット『PL ローラーバッグ 55』(購入価格:34,050円)。英語名は『PRO LIGHT RELOADER-55』(型番:MB PL-RL-55)。
候補は他にthinkTANKphotoの製品なども検討したけれど、価格とデザインでコレに決めた(笑)。

メーカーによる本製品の主な特長は・・・
* 主要エアライン機内持ち込みサイズ*
(※機内持ち込みサイズについて: 機内持ち込みサイズは随時変更されており、また航空会社や路線によっても異なりますので、事前にご確認下さい。国内の主要航空会社の規定(国際線及び、座席数100席以上の国内線:3辺の合計が115cm以内、かつ55x40x25cm以内)を想定しております。重量制限は航空会社や路線によって、さまざまです。加えてご注意下さい。)
* PC、タブレットは外ポケットで、手荷物検査時もの取出しが簡単
* 可動式仕切りで、機材に合わせてレイアウト。200-400 F4レンズや5001Bナノスタンドも収納可能
* セキュリティーに配慮した、TSAロック付きローラーバッグ
* セルフメンテ可能な車輪交換パーツ有り

主な仕様は・・・
重量:4900 g/Minimum Weight:4200 g
レンズ数:10
三脚コネクション:○
見の回り品用収納スペース:○
素材:RipStop, ナイロン, 合成繊維/撥水加工:○
外寸 高さ:55 cm/横幅:35 cm/奥行:23 cm
内寸 高さ:48 cm/横幅:32 cm/奥行:18 cm
ノートPC収納スペース 高さ:40 cm/横幅:32 cm/奥行:2.5 cm



 
(左)キャリーハンドルを伸ばしたところ/(右)レインカバーを取り付けたところ



ワタシが気に入ったのはかなりスクエアな形で角までしっかり収納できそうなこと、PCが簡単に取り出せること。
主要エアライン機内持ち込みサイズを前提にしているので余裕を持った収納ではなくギリギリ一杯になってしまうのは致し方なし。
東京からだと各地方に飛ぶにも座席数100席以上の飛行機になるだろうから問題ないだろうが、ワタシが利用する中部国際空港では東京行きと大阪行き以外の路線は全て100席未満なので、このバッグは機内持ち込みできない。国際線を利用することもないし(笑)。 あ



TSAロックが本体にくっついているのもイイ。




ローラーはそれなりに頑丈そう。ゴム部分がやや薄い印象だが、セルフ交換パーツも用意されているよう。




ハンドキャリー用の布製ハンドルは機内持ち込みサイズを意識してか、かなりキツキツ。手を入れると拳が本体に当たってしまうので、ちょっと不快。短時間の持ち上げならカート用のハンドル部分を利用しそう。

ネームカードホルダーも付いているが、コレをそのまま表にして表示しておくと、海外では犯罪を犯そうとする人が名前を覚えて本人に親しく呼びかけることがあると何かのTV番組を見たことがあるので、裏返しにカードを入れたほうがいいかも。



 


(左)標準の仕切りはこんな感じ。正直、こんなに仕切られていてはカメラが入らない(笑)。 
(右)自分仕様に仕切りを変えて実際に機材を入れてみた。正直なところ、エツミのものよりレンズ1本分ぐらい収納スペースが少ない。右下はレインカバーが入っているのだが、レインカバーをここに入れるのはムダ。




ちなみに収納例の大きな厚紙がバッグに入っていた。



 


側面はこんな感じ。
(左)三脚・一脚収納用ポケット&ループ。三脚は脚2本をポケットに入れる仕様。ただし、大型のものは入らなそう。



まぁ、こんな感じだが、これから使い込んでいきたい。





スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ