FC2ブログ

2018.12.03 キヤノン EOS R をまたまた触ってきました!


ニコンミュージアムのあと、近くのキヤノンプラザSにも立ち寄り。
新製品の EOS R はスペック的にワタシの用途に合わないので、購入を検討するつもりは全くないが、新システムに採用された「コントロールリング」と「マルチファンクションバー」は今後の製品にも続くであろうから、この機能を詳しく知っておくべきだと考えたので。
実際、一度 EOS R には触れたことがあったのだが、発表直後で5分間しか触らせてもらえず(実際は5分間x2回)、まるでこれら機能について理解することができなかった。




今回はすでに発売になっており、平日の昼間ということもあって、 EOS R を触るために並ぶ人はおらず、じっくり触ることができた。
だが、ただカメラを触っているだけでは全く新機能については理解できず、近寄ってきたキヤノンのおねーさまに教えていただくことに。このおねーさまはかなり操作に詳しくて、細かな使い方のノウハウも教えてくれた。

それにしても、「コントロールリング」も「マルチファンクションバー」も多機能だが使い方がわからないと宝の持ち腐れ。正直なところ、おねーさまに訊かないとすれば、取扱説明書をしっかり読み込まないと使い方がわからないものと思う。
多分使い慣れるには1ヶ月はかかるだろう。将来、プロ機が発売されても使いこなすには時間がかかるものと思われる。キヤノンユーザーは早くから慣れておくべきかもしれない。



スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ