『MONOQLO』2009年8月号

MONOQLO 2009年 08月号 [雑誌]MONOQLO 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/06/19)
不明

商品詳細を見る


今月も『MONOQLO』を買ってしまいました。
色々なアイテムが取り上げられているが、キッチリテストされている企画と識者の評価ポイントでランキングしている企画があり、やはり前者の方が読んでいて信頼感がアリマス。

今月号で一番良かったのが「恥ずかしくない格安衣料はどれだ? ポロシャツ編」。対象ブランドはユニクロ、無印良品、GAP、H&M、ZARA、バナナ・リパブリック、ラコステ、ポロ・ラルフローレン
安いものは1,690円から高いものは9,975円まで幅は広い。
評価項目は・10回洗濯、・デザイン、・価格、・素材感、・縫製、・カラー・サイズ、・ボタンの7項目。
高い商品の品質が高いのは当然だが、安いブランドの中にも優秀なものがあり、テストの価値があったと思う。
もちろん品質だけで衣服を選ぶものではないだろうが、それぞれの項目ごとに細かいコメントと評価が記載されているので、参考になると思う。
なお、総合評価1位のブランドは・・・本誌をご購入ください(笑)。
ついでながら、同じ基準で評価されていないもののフォーエバー21の製品も取り上げられているが、かなり酷評されてマス。

続いて「体重体組成計」では7アイテムをテスト。自分が使っている製品もテストされているので興味深かったが、総合評価は「B」で、とりあえずほっとした。ただ、自分の製品を使っていて「こんなものだ」と思っていたのが計測スピードの遅さ(開始まで8.3秒、終了27.7秒)だが、テストされた製品の中には開始まで1.9秒、終了10.6秒とメチャクチャ速いものもあり、少しショック。
自分は毎日の体重・体脂肪などのデータをPCに入力して推移をキッチリ管理しているが(体重の管理自体はメチャクチャですが、笑)、機種によってはデータをPCに直接移せるものもあり、そのような機種の評価もしてほしかったところだ。

さらに面白かったのが「外食・弁当チェーン ライス本気レビュー」。チェーン展開している有名なファミレス、丼もの、カレー店、定食屋、弁当屋など全29店のライスのみのレビューだ。
・味、・柔らかさ、・ツヤ、・香り、・甘みで、AからB+、B、B-、・・・D-、Eまでの11段階で評価されている。もちろん、ある時期のある店舗で1回食べたときの評価なので、他の店や他の時期が同じ評価になるかどうかはわからない。また、牛丼屋やカレー店などは具材を乗せて食されることが前提になるので、ごはん単品での評価はどうなのか?という疑問もわく。とはいえ、日本人はごはんの味に敏感なので、参考してみてもよいだろう。
ちなみに「A」評価はファミレスの●●と定食屋の●●●。「E」評価は丼ものの●●●。興味がある方は本屋で立ち読みするなり買うなりドーゾ。

ところで、今号のメインの特集は「ボーナス商戦ベストバイ格付ランキング」
取り上げられているのは「エコ商品」としてエアコン、自動車、冷蔵庫、洗濯乾燥機。「デジタル家電」では薄型テレビ、デジタルレコーダー、一眼カメラ、コンパクトデジカメ、ビデオカメラ、ノートパソコン。「美容健康用品」では電動自転車、マッサージチェア、体組成計、シェーバー、電動歯ブラシが取り上げられている。
こちらはいずれも同誌のライターや評論家など複数の評価者がオススメ製品をピックアップし、1位から順に高得点をつけたものを集計した結果のランキング。あまり細かい製品の解説はないので物足りないが、「この夏、あまりこだわりはないけれど評価の高い製品を買いたい」という消費者にはわかりやすくて便利かも。
また、ランキングよりもそれぞれのカテゴリーごとの「格付の盲点」というコラムが面白い。そして何よりも「テレビなんか買い換えるより電球を替えたほうがよっぽどエコ」というコラム。電球型照明(蛍光灯)は回収年数がわずか0.13年なのに対し、テレビは24年。オーブンレンジに至っては135.5年となっていて3世代は使い込まないといけませんなぁ。その前に壊れるでしょうが(笑)。

「ボーナス商戦ベストバイ格付ランキング」の第2部が「旅行&アウトドア用品 買っていいもの ダメなもの」
こちらは・ETC車載器、・テント、・テーブル、・バーベキューグリル、・ガスバーナー、・防水ギア、・格安航空券、・スーツケース、・ホテル予約、・ミニバン、・ハイウェイオアシスといったものが取り上げられている。
こちらは順位ランキングされていたりABC評価されていたりと評価方法はまちまちだが、むしろ買ってはダメな理由の解説が一番タメになりそうだ。

その他にも読んでいて面白い企画が一杯の1冊。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ