FC2ブログ

出張にPC電源を忘れて追加購入(涙) Apple USB-C Power Adapter ほか

4月2日から1週間の大阪出張。
荷物の半分はその2日前に宅配便で発送済み。残り半分(ギリギリまで自宅使うPCやカメラ・レンズなど)はハンドキャリー。
いつもチェックリストを作って荷物を梱包するのだが、今回はハンドキャリー分はチェックリストを確認せず、テキトーに詰め込んだのが大失敗。
ホテルについて確認してみたら、PC電源を入れ忘れていた!

今年新たに購入した Apple MacBook Pro (15-inch, 2018) はすべての有線接続をUSB-Cコネクターにしており、以前の電源アダプターを使えない。
ちなみに以前の MacBook Pro でも出張先に電源アダプターを忘れたため、現地購入したので(笑)、1つは出張用トランクに入れっぱなしにしていた。

大阪入りした当日はソニーα7R III 用のUSB-C充電ケーブルをiPadの充電ケーブルに差し込んで充電を試みたのだが、全く充電されない模様。翌日、撮影の仕事が終わって一旦ホテルに戻り、その後電源アダプターを買いに走るハメに。




まずは京橋の家電店2軒を回ったのだが、アップル製品自体を売っておらず、購入できず。仕方なく大阪駅近くのヨドバシカメラへ行って Apple USB-C Power Adapter を購入。店員さんから「ケーブルは必要ですか?」と聞かれたので、「(ソニーのケーブルがあるので)要りません」と答えてホテルに戻った。
ところがソニーのケーブルをUSB-3.1変換アダプターをかまして USB-C Power Adapter に接続したところ、やっぱり充電ができない(涙)。どうも変換アダプターに問題があるようだ。




で、結局、再びヨドバシカメラに行って USB-C Charge Cable (1m) を買うハメに。
これで充電が可能になったのだが、結局4時間ほどの時間ロス。




2回目のヨドバシカメラでついでに購入したのが USB-C to Lightening Cable (1m)。

Omars USB-C ハブ(9 in 1アルミニウム PD対応)のPower Delivery ポートにUSB-3.1変換アダプター経由で接続してもiPhoneの充電が出来なかったからだが、MacBook Pro のUSB-CポートにUSB-3.1変換アダプター経由で接続したら、じゅうでんできたので、 USB-C to Lightening Cable (1m)は不要だったかも(悲)。



こんな感じで悲惨なスタートとなった大阪出張だった。

スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ