FC2ブログ

マニュアルフォーカスの超広角レンズ コシナ『Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical E-mount 』



コシナ『Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical E-mount 』をうっかりポチってしまった(笑)。
マップカメラの「ネット限定 中古夜市」で激安になったブツを見つけて思わず・・・。
現在の同店の新品価格が69,660円(税込/以下同)、同じく中古美品が63,800円であるところ、どういう理由か中古美品で49,800円! これはポチるでしょう(笑)。

コシナのサイト:E-21mm



いま、似たスペックでホットなのはタムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050)。1月30日発売の超・新作モデル。こちらはAFで最短撮影距離が0.11m、最大撮影倍率1:2。サイズは最大径73mm、フィルター径67mm、長さ64mmで質量も220gと軽い。タムロンオンラインストア価格(新品)も41,800円とお手頃。

なのになぜ COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 を選んだかというと、実はマニュアルフォーカスであること。これが第1点目。
超広角レンズは、接写は別にして、通常距離で撮影するなら、下手にAFを使うよりも目測(置きピン)にした方が間違いないというのがワタシの感覚。
今のミラーレス一眼用AFレンズはレンズに距離指標がないので置きピン撮影がしづらい。マニュアルフォーカスレンズで育ったオッサンとしては、広角レンズで置きピン撮影がしづらいのは何とももどかしい。
このレンズであれば、絞りをf4にしてピントリングの♾(無限遠)マークを被写界深度目盛のf4の位置に合わせれば、ピント合わせする必要なく撮影できる。

ちなみに用途としてはフツーのスナップ撮影というよりは、バドミントン撮影での広角撮影。自分の撮りたいアングルの一つとして、24mmだと微妙に画角が狭いシーンが多々あるので。
頻度としてはそれほど多くないので、16−35mmズームをあまり他の機材と一緒に持ち歩きたくないというのが心情。なので、最大径62.8mm(フィルターサイズ52mm)×全長39.9mm、重量230gというコンパクトさも魅力。これが第2点目。
コシナではNOCTON 21mm F1.4 Aspherical というレンズも発売していて明るいレンズであることは大きな利点ではあるが、最大径×全長がφ70.5×79.5mm と中途半端に大きいので自分の期待するスペックとはちょっと違う。

もうひとつ注目したのがレンズ構成。一眼レフ用広角レンズはバックフォーカスを確保するために「レトロフォーカス(正式にはインバーテッド・テレフォト)」タイプのレンズ構成にせざるを得ないのだが、ミラーレス一眼のソニーα用レンズなので、「対称型」のレンズ構成になっている。ものの本によると、「レトロフォーカス」と「対称型」では、画角は同じでも描写が異なるとのこと。その描写を試してみたかったというのが3つ目の大きな理由。




購入した商品は中古ながら化粧箱付き。フード、フロントキャップ、リアキャップ付き。メーカー保障書はナシ(マップカメラの『お買上票』があるので1年間保証となる)。




フードを付けた状態。薄っぺらくて効果があるのか??? 金属製なので何かにぶつけた時にショックアブソーバーの役割はしなさそう。レンズを直接ぶつけるよりはマシだろうが。




フードにはフィルターネジが切ってあるので、フードを付けたままでもレンズキャップを付けられるのは便利。

レンズ鏡筒は総金属製でずっしりとくる。ピントリングがクラシックな削り出しローレットで、繰り出しは今どきのAFレンズにはない重めの感触。だが、マニュアルフォーカスにはこれぐらいがちょうど良い。特に置きピン撮影するときは勝手にピントリングが動いてもらっては困るので。



まだこのレンズで数枚しか撮影していないので評価はこれからだが、周辺部も描写がよく、色ニジミもないようなので良さげな感じデス。






スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ