FC2ブログ

『おんなの撮り方 渡辺流』(渡辺達生/小学館/2016年)


 



『おんなの撮り方 渡辺流』(渡辺達生/小学館/2016年/1,400円+税)

たまたま本屋の棚に並んでいたのを見つけ、「???」。
ワタシが高校生の頃に購入した『おんなの撮り方』がナゼいま本屋に???
手に取ってみると、さすがに高校生当時に購入したものではなく、新たに書き下ろした本で掲載写真も新しいもの。
とはいえ懐かしさを感じ、とりあえず購入。



 



自宅に帰って、まずは古い方の『おんなの撮り方』を探した(笑)。
『おんなの撮り方』(渡辺達生/KKベストセラーズ/昭和54年(1979年)/800円)

過去のエントリー:『おんなの撮り方』(渡辺達生/ワニの本)

ワタシが購入したのは高校生になってからで、すでに48刷。相当儲かったんでしょうなぁ(笑)。掲載写真の半分がヌードで、買うのに勇気がいったと思うが(笑)。
それにしても、渡辺センセイ、若い(笑)。

それはともかく、掲載写真の多くがグァムやサイパンなどのリゾートで撮影されたもので、当時流行った300mmレンズを使った望遠圧縮効果を狙った写真のオンパレード。コッテリした色調の写真ばかりで当時の流行を感じる。
モデルは夏目雅子中島はるみ相本久美子大場久美子荒木由美子浅野ゆう子など。懐かしィ。
ちなみに撮影データを見ると、カメラはニコンF2フォトミック、レンズは24mmから300mm、レフレックス500mmまで。ほぼ単焦点でズームは80−200mm F4.5のみ。

新しい方の機材は、メインがキヤノンEOS-1Ds Mark III、レンズは大三元ズームのほか、35−350mm、単焦点50/1.2L、シグマ24/1.4。ペンタックス645Zのシステムやソニーα7R IIのシステムもあり。
モデルは石原さとみ小池栄子武井咲米倉涼子黒谷友香などなど。貝殻ビキニの武田久美子川島なお美『WOMAN』も紹介されている。
フィルム時代の写真も混じっているが、デジタルカメラで撮られたと思われる新しい写真はやはりスッキリ綺麗で精密感がある。機材の進歩を感じざるを得ない。

新たに書き下ろされた文章のテイストは1979年のものとあまり変わらないように思う。カメラマンもモデルも自由に動き回って、モデルの美しい瞬間を撮るべきだという姿勢。
とはいえ、時代はデジタル。低輝度下での高感度ISO利用とか撮ってすぐに画像をモデルに見せて安心感を与えるとか、デジタル時代の良さは活用すべしというところも。

一方で、「レタッチが写真の面白みを削いでいる」とか「トリミング前提で写真を撮らない」など、デジタルでの後処理に対する反発も見られる。

フィルムカメラ時代は写真の修整ができないのでモデルはスタイル(ボディシェイプ)や肌荒れに気遣っていたけれど、今はレタッチでいくらでも修整できるので、モデルさんが自身のスタイルや肌のコンディションにあまり気遣わなくなったと嘆いていて、なかなか面白い。

トリミングに関して、渡辺氏はかなりこだわっていて、古い方の本でも「35mmはムダな風景を入れるな」としている。当時35mmフィルムでグラビア見開きを飾るとすれば、極力トリミングなしで画像を使う必要があったのはよくわかる。
ただ、自分のフレーミングを雑誌編集をするデザイナーに押し付けるのはどうかな?というのがワタシの感想。「渡辺達生写真集」として自分自身がプロデュースするのならお好きにどうぞ、というところ。だが、雑誌グラビアなどではカメラマンはチームの一員であって、共同作業のなかで構図なりフレーミングなりを決めなければならない素材の提供者。テキストを入れるスペースを空ける必要があるかもしれないし、そのようなことはデザイナーさんとの打ち合わせで決めていくべきことなのでは? 
自分だったら、デザイナーさんだったらここにスペースを空けておけば使いやすい画像になるだろうと思って余白を取るとか、最終形態を想像して次を作業する人が使いやすい画像を提供することがカメラマンの仕事ではないかと思うのだが。 



 



スポンサーサイト



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ