デジタルカメラのファームウエアアップデート

本当は「EOS 5D Mark II のファームウエアアップデート」としたかったのだが、新しいニュースが入ってきたので「デジタルカメラのファームウエアアップデート」に変更。

まずは、EOS 5D Mark II のファームウエアアップデートについて。

EOS 5D Mark II 発売時には動画撮影がプログラムAEのみしか対応しておらず、製品の性格を考えれば物足りないと苦言が呈されていた。
まぁ、私はこのカメラを買ったわけでもなければビデオをそんなに撮影するわけでもないので、どうでもよかったのだが。
私の意見はともかく、やはり同様の意見はあったようで、6月2日のファームウエア(Ver.1.1.0)でマニュアル露出に対応した。
これによって撮影者の意図を反映した映像表現ができるようになるのだろう。
正直なところ、ファームウエアアップデートだけでこんなにカメラの機能が変わるとは知らなかった。恐るべし、ファームウエア。私は5D Mark IIN(そんなの出るかどうか知らないが)で組み込まれるようなレベルの内容かと思っていた。

ファームウエアアップデートに関しては月刊『カメラマン』2009年7月号「キミオの開発者、出てこいっ!」でコメントをしている。記事を書いている田中希美男氏が言うように、PCを使っているかどうかでその恩恵が得られる人とそうでない人が出る。とはいえ、デジタル一眼レフに関してはPCを使えることを前提にアップデートしてくれればありがたい。もちろん、明確なバグがあるまま製品を出荷されるのは困り者だが。あるカメラを購入した人間全員に対してファームウエアアップデートの告知をしようと思うと、郵便による文書の告知という手段も必要となるだろうが、どのみちアップデートするためにメーカーサービスステーションなどに行くか、カメラをサービスステーションに送るといった措置が必要となる。
そういったユーザーをベースにアップデートのサービスを考えると、アップデート自体ができなくなる。
逆に、新製品が発売されたとき、製品のメカ的な部分でなく、ソフト的な進歩があった場合、ファームウエアアップデートだけで対応することができれば、既存ユーザーはハッピーだ。これができなければその新製品を購入しなければならなくなる。
そんなわけで、私は現状のアップデートサービスには満足している。
自分の例で言えば、特にEOS-1Ds/D Mark III のマルチコントローラーは発売後、ファームウエアアップデートによってAFポイントのダイレクト選択が可能になり、自分自身恩恵を受けている。

EOS-1D/1Ds Mark III ファームウェアアップデート
続・EOS-1D/1Ds Mark III ファームウェアアップデート

できれば更なるファームウエアアップデートでsRAWのバリエーションが増えるとありがたいのだが、できないのだろうか。

それはともかく、後付けで新たな機能が追加できるとなれば、ファームウエアは「魔法の呪文」ともいえる。やろうと思えば、他社で採用している「アートフィルター」の類いも組み込み可能なのであろう。


こんなことを書いていたら、デジカメWatchで次のような記事が。
「パナソニック、DMC-GH1/G1と14-140mm F4-5.8のファームウェアを公開」

タイトル通り、カメラ2台とレンズ1台に関するファームウエアアップデートで、主に諸機能の安定性の向上がその内容なのだが、DMC-GH1においては、「[連写速度]を[H](高速)に設定した場合の連写速度を3コマ/秒から3.5コマ/秒に高速化した。」とある。
ファームウエアの変更だけでコマ速が0.5秒も上がるのにはビックリだ! 恐るべし、ファームウエア。

センサーの高画素化とか連写速度/枚数の向上、防塵性の向上など、カメラの基本性能の向上はこれからも進むのであろうが、今後はファームウエアにも注目する必要が出てきたようだ。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラ ファームウェア アップデート 田中希美男 DMC-GH1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ