FC2ブログ

MacBook Pro も肥満体型に・・・なんて笑ってる場合じゃない!!





上:MacBook Pro(Mid 2018)の左側面。
下:MacBook Pro(Mid 2018)の右側面。



今朝、MacBook Pro(Mid 2018)をスリープ状態から起動しようとしたら、どうも様子がおかしい。

画面が真っ黒のまま、リンゴマークが出てまた真っ黒に。何度ためしても状態は変わらず。
電源やら接続していたHDDなどを全部外して、持ち上げようとしてビックリ! アルミの底蓋部分が膨らんで今にも弾けそうな状態。ネジ止めされているのでかろうじて本体とくっついているような状態。

ここのところ持ち運ぶことなくデスクトップに置きっぱで使い続けていたので全く気づかなかったが、1ヶ月ぐらい前からディスプレイを閉じた時に少し本体との間に隙間ができているのには気づいていた。長く使っていると建て付けが悪くなるんだなぁと思ったものの、まさかこんなことになるとは。
よくよく見たら、本体自体もうっすら曲がっていた(反っていた)。そりゃあピッタリ閉じないはずだ。ただ、昨日までとは明らかに反り方が違っている。
反った理由はおそらく内蔵バッテリー。これまで徐々に膨らみながら、本日とうとう起動できないほど膨張したのだろう。
ちなみに底蓋を外すと勝手にいじったとか言われかねないので、全く触っていない。
正直なところ、これは単なる故障レベルではなくリコールになるのではないかと思っている次第。

不幸中の幸いは、昨日(今日の明け方)までのデータはタイムマシンにバックアップされていたので無事だったこと。また、古い MacBook Pro(Mid 2012)を処分せずにおいてあったので、昨日までやっていた作業が引き続きできること。どちらか片方が欠けていたら、若干メンドウなことになっていたかもしれない。
故障したMBPよりもトロいのは仕方ないし、色々なソフトにログインする時改めてパスワードを要求されるなど面倒があったが、それ以外は問題ないし、むしろキータッチはこちらの方が良い(笑)。

そんなワケで MacBook Pro(Mid 2018)はこれから修理。しばらく MacBook Pro(Mid 2012)に復帰してもらいマス。



スポンサーサイト



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ