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MacBook Pro(Mid 2018)が修理から帰ってきました!




先週火曜日(9月29日)に故障し、土曜日に発送したMacBook Pro(Mid 2018)が今日(10月5日)に戻ってきた。
Appleからの修理品受領のメールが昨日届いていたのだが、あと1週間ぐらいかかるものと思っていた。
ところが、今朝、修理完了し発送した旨のメールがあり、9:30頃にヤマト急便がブツを運んできた。

段ボール箱を開梱してみたら、ほぼ新品と見紛うようなMBPが! 1年余り使用してきたキズや汚れがなくなっていたので新品にとっかえたのかと思ったが、起動してみると故障前のデータが丸ごと残っていた。
そもそもワタシのMBPはメモリやSSDが強化カスタマイズされたものだったが、そっくりそのままのスペックだったので、SSDを含むロジックボードを残してあとは全とっかえしたものと思われる。

修理報告書には「トップケース(キーボード、バッテリー一体型)を交換いたしました。」と記載されていた。
修理費は「AppleCare Protection Planの規定により無償」。もし有償だったら消費者庁に電話しようかと思っていたが、その心配は杞憂に終わった。



今回の修理対応に関しては非常に満足。時系列でみると・・・

9月29日(火) 故障
10月1日(木) アップルのサイトでサポート電話予約
10月2日(金) アップルのサポートから電話
10月3日(土) ヤマト急便が故障品を引き取り
10月4日(日) アップルより故障品受領のメール
10月5日(月) アップルより修理完了および発送済みのメール
10月5日(月) 修理品がヤマト急便で到着

こんな感じで、修理期間は恐ろしく短かった印象。

サポート電話をするのに予約が必要というのが面食らったが、ほぼ予定時間に電話がかかってきた。
他メーカーではサポートに電話しても延々繋がらないケースもあるので、予約というのはいい方法かもしれない。ただ、ワタシの場合は予備のMacがあったのでよかったが、サポートが必要な時というのは大抵切迫しているので、間を置かずに予約ができないとイライラするかもしれない。

なお、電話をかけてきたサポート担当者の対応は丁寧で好感が持てた。



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テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ


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