『Mac Fan 』2009年8月号

Mac Fan (マックファン) 2009年 08月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/06/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan 』2009年8月号の表紙はヱヴァンゲリヲンレイとアスカ
今回は6月27日より公開中の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開とMac Fanとのコラボレーションで、
●「プロのおてなみ拝見」ではヱヴァ作者のコヤマシゲト氏のPhotoshop CS3を使っての本号表紙イラストの作成技術の紹介
●同イラストの特大ポスタープレゼント(500名)
が企画されており、ヱヴァファンは必読なのでしょう。私は『ヱヴァンゲリヲン』に全く興味がないので個人的には食いつかないのだが(笑)、今後はこのような企画もどんどん考えてほしい。

さて、今回の特集は「死角なし! 全方位WWDC2009」。6月8日に発表されたアップル4大製品の詳報が46ページにわたって掲載されている。
ちなみに4大製品とは●Mac Book ファミリー、●iPhone OS3.0、●Mac OS 10.6 Snow Leopard、●iPhone 3GS のこと。
大まかなところはネットで紹介されているので、ほぼ復習のようなものだが、ネットで見るよりも紙媒体で読んだほうがわかりやすい。
自分にとってはSnow Leopardのパートを興味深く読んだのだが、特に「まだまだたくさん隠れている! Snow Leopardの+αの新機能」は小ネタながら、新しくなって変わったことが22件紹介されている。
また、iPhone 3GS も興味深い。本来 Mac ユーザーとしては iPhone 3G の発売されたときにゲットしたかったのだが、以前に購入したケータイの契約期間の問題で買い換えできないでいた。もう間もなく契約期間が切れるので、切れたらすぐに iPhone 3GS に切り換えたいと思う。

第2特集は「PewerPC Mac [蘇生計画]」。Power Mac G5、Power Mac G4、iMac G5、Mac Mini G5、Power Book G4、iBook G4といった旧世代のMacのハードディスクをSSDに交換することで性能をアップしようという企画。
それぞれの機種の分解方法も図説されているので、興味のある方も多いかもしれない。
ただ、個人的には、OSは1回アップグレードするのが精々で、無理してアップグレードするよりも本来インストールされていたOSで動かすほうが快適に動作すると思う。ハードディスクだけ交換しても、メモリや周辺機器の問題が出てくると思う。また、SSD自体高価だし、次期OSのSnow LeopardではインテルCPUでしか動作しないのだから、現状のままで如何に使いこなすかを考えたほうが良いように思う。もしくは新しいモデルを買うか。もちろん、趣味でいじりたい向きにはこの限りではないが。
ところで、企画内容とは関係ないが、このパートで使われているイラストが明らかにマイケルジャクソンのスリラーをモチーフにしたもの。印刷時点ではマイケルの訃報はまだなかったので、なんとも言えない奇遇を感じる。

第3特集は「デジタル一眼の「HD動画」検証」
最近増えてきた動画機能内蔵デジタル一眼(レフ)6機種を取り上げ、一般ビデオカメラとの違いを解説。さらにiMovieでの編集作業、さらには「知っておきたいデジイチ動画のキモ」と続き、なかなか実用的な企画だ。とはいえ、最後の「検証結果レポート」では、デジイチ動画のデメリットもきちんと解説されていて、現状ではそれほどお手軽ではないことがわかる。それでも、魚眼レンズ、マクロレンズなどの交換レンズによる映像表現や浅い被写界深度を活かした映像は単なる「記録」ではなく「作品」を作りたくなる向きもあるだろう。

あと面白かったのは、「激安SDHCカードで「どこでもMy Mac OS X」」。最近安くなってきた16GBのSDHC カードにOSを全てインストールしてしまうと、それとカードリーダーだけを持ち運べば、よそのMacでもいつもと同じ使い勝手で操作ができるのではないか、という実験レポート。最新のMac Book Pro 13" と15" では、SDカードスロットがあるので、カードリーダーも不要となる。使いたい場所にMacがないとそもそも意味がないのではあるが、緊急起動用ディスクとして使えるし、なかなか興味深い内容。 クラス6レベルのカードを使えばデフォルトHDDからよりも起動時間が短くなるというメリットもあるようだ。詳細は記事をご覧いただきたい。

大谷和利氏による「Apple's Standards」。第13回めの今回は「事業部の独立採算よりも、会社全体の利益を考える」。アップルの企業運営方法が一般の外資系企業の「独立採算制」ではなく、会社全体で最終的に利益を上げようという考え方で、むしろかつての日本企業の姿であったと解説。なかなか面白い視点に立ったアップルという企業の解説である。

今回はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル MacFan ヱヴァンゲリヲン コヤマシゲト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ