FC2ブログ

「Apple Watchで血圧測定可能にする新たな特許申請〜睡眠中もセンサーで自動計測」について



iPhone Mamia というサイトでタイトルの記事を掲載。

iPhone Mamia の記事:Apple Watchで血圧測定可能にする新たな特許申請〜睡眠中もセンサーで自動計測


ワタシ自身、初めて防水仕様となった Apple Watch Series 2 の愛用者だが、「ワークアウト」とか「アクティビティ」「心拍数」などはよく活用している。

Apple Watch も Series 6 になって「血中酸素濃度」を測定できるようになったけれど、 正直なところ、あまりピンと来ていない。
測定値を知って、自分が健康なのかどうかを知ることができるかもしれないが、健康でないとしてどう対処すればいいかがわからないからだ。

一方、「血圧」はワタシにとって知りたい情報。医者から高血圧と診断され、薬も2年ぐらい飲み続けている(ただし、酒を控えていないので一向に改善しないが。笑)。
血圧計も購入して、毎朝・毎晩測定している。

今回の記事によれば、「上腕をカフ(空気袋)で圧迫して拡張期と収縮期の血圧を測定する既存の方法(オシロメトリック法)とは異なるもの」で、「手首に装着した電圧測定センサーを用いて左心室の血液駆出を検出、そこから脈波がApple Watchを装着した手首に到達するまでの時間を測定し、PTT(Pulse Transmit Time)による血圧値の算出に結びつけようとするもの」だそうだ。
正直、よくわからんが(笑)、Apple Watch を腕に巻いていれば、勝手に常時測定してくれるようで、画期的なことに思える。

「血圧」機能が Apple Watch も Series 7 に搭載されたら、ワタシ的には即買いデス。




スポンサーサイト



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ