FC2ブログ

【年季ものコレクション】ナイキ フルジップ・フリース(1995年頃購入)



スキーのときのミッドレイヤー用として購入。今のフリースと違って2万円程度したように記憶。
購入のポイントはフルジップのカーディガンタイプだったこと。脱ぐ時カンタンだから。
現在、スキーはしなくなったけれど、25年ほど経っても普段着として大活躍している。



 


(たぶん)今のナイキにはないロゴを使用している。 




 
特徴的なのがジッパー。
両手を入れるポケットは、下から上に閉じるタイプが普通だろうと思うが、このフリースは逆で、上から下に閉じるようになっている。たぶん、何かの拍子でジッパーのツマミが降りて空いてしまうのを防ぐ目的なのだろう。
意図は十分わかるが、つねに違和感を感じる(笑)。

また、中央のジッパーも普通のジッパーとは逆で、右側にツマミがある。右利きのワタシとしてはかなり違和感があるが、左利きの人にとっては快適なのかもしれない。

スキー以外にも日常着として大活躍。現在でも使用している。一枚仕立ての薄手仕様のため軽いので、冬の部屋着として最適な1枚。肌触りもいい。
ポリエステル100%で耐久性が高く、ジッパーがちょっとゆるくなったこと以外は全く問題がない。
毛玉ができるので定期的に毛玉取り機で取らなければならないのが難点。



このフリースは25年ほど使い込んでいることになる。
フリースなんてものは耐久性の高いポリエステルで作られているのが普通なので、毎年デザインを少し変えて新作を売り出すユニクロをはじめとするアパレルメーカーの姿勢には疑問を感じる。本気でエコを考えているとは到底思えない。もちろん、消費者の方も。



スポンサーサイト



テーマ : スポーツウェア
ジャンル : ファッション・ブランド


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ