FC2ブログ

「新品」と「中古」



『鬼滅の刃』(全23巻)をラクマで少し安く購入したことで、改めて「新品」と「中古」について考えてみたい。

過去のエントリー:『鬼滅の刃』(全23巻)を「ラクマ」で安く購入



ワタシは多くの製品について「中古」であることにあまりこだわりはない。そもそも「新品」は一度使えば即「中古」になってしまうのだから、箱からずっと開けないでキープしない限り、「新品」に近い「中古」を使っているという考え。なので、安くなるのなら「中古」であることにこだわらない。
特に近年はネットの普及で「中古」を手に入れやすくなったということも大きい。



新製品を発売すぐに手に入れたいときは「新品」を買わざるを得ないし、吟味することなく一定の品質を期待するときは「新品」を購入した方が手っ取り早い。

前者の例について、最近では ミラーレス一眼カメラのキヤノン EOS R5。是非ともすぐに手に入れたかったし、たまたま資金を用意できたので。購入後、案の定というか世間では品不足でしばらく入手困難だったようだ。
ただ、もし EOS R5 を慌てて購入する必要がなければ、中古である程度値段が落ち着くまで待っていたかもしれない。過去のカメラの購入履歴では、そんなケースも多い。

また、カメラやレンズなどでは初期ロットで不良品が出ることがなくもない。最近ではS社のズームレンズでトラブルがあったようで、無償交換をアナウンスしている。
ネットが普及していなかった時代は、良くも悪くもユーザーの声がメーカーに届きづらかった。なので、メーカーは不良を隠蔽しやすくこっそり改良するという手段を取り、不良品をつかまされたユーザーは不満に思いながら使い続けるか、メーカーにクレームをつけた人だけ対応してもらえるというような不公平があった。

後者の例としては数千円以下の雑貨類。そもそも中古でピンポイントに欲しい製品を探すのは難しい。最近では3COINSのワイヤレスイヤホン(1,500円+税)。
あと、衣類は新品ばかり。古着で気に入ったものを見つけるという趣味はないし、肌着・下着などはさすがに新品だろう。



なので、EOS R5 は「新品」で購入したものの、RF 24-240mm F4-6.3 IS USM は中古で購入。レンズ類は最近はほとんどが中古。主に利用しているのが東京のマップカメラの通販。中古は「新同品」「良品」「並品」「難有品」などと分類されるが、「並品」であっても十分期待以上のレベルのもので、変なのをつかまされたということがなく、安心して通販を使用している。

ただ、「新品」を購入するということはその製品のメーカーや(書籍などでは)作者を応援する、という意味合いもある。そういう気持ちで「新品」を購入するケースもなくはない。
一方で、「中古」市場があることで、多くの「新品」購入ユーザーは所有品を下取りしてもらうことで、「新品」購入に充当することができる。なので、「中古」を購入することは「新品」の販売に貢献しているとも言えるだろう。

最近、電子書籍でコミックや書籍が併売されることが多くなったが、リアル(紙)書籍は読んだあと転売することができるが、電子書籍は転売できない。
かさばるのがイヤとか転売する気もないという御仁には電子書籍がいいのかもしれないが、転売できるリアル(紙)書籍のほうが庶民には有難いと思う。

以前、ある漫画家(だと記憶しているが)が、「コミックを「中古」で購入されても漫画家には印税が入ってこないから、「新品」を購入して欲しい」と語っていたが、それはちょっとおかしいと思う。「新品」で購入した読者はそれを不要に思って売りに出したということだろう。つまり「1回読んだから十分だ」「所有する価値がない」と判断したわけだ。その程度の内容の作品ではなく、一生読者が所有して何度も読み返したくなる作品をつくるべきだろう。
でなければ、電子書籍でのみ作品を発表すればよい。

『鬼滅の刃』については、作者はこの作品のおかげで御殿が建てられたようなので、ワタシのような貧乏人は新品で作者を応援しなくてもいいやと判断した次第。


スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ