FC2ブログ

テレビ東京のドラマ『シェフは名探偵』に期待大!



5月31日からスタートしたテレビ東京のドラマ『シェフは名探偵』(毎週月曜日23:06〜)を録画で観た。これがなかなか面白い!

公式サイト:シェフは名探偵|主演 西島秀俊|テレビ東京



とあるビストロに訪れた客の言動からシェフがその客の人生の背景をことごとく推理してしまうというもの。タイトルに「名探偵」とあるが、殺人事件など重大犯罪を捜査するというものではない。料理を通した人間味あふれるオチが待っている。

ただ、番組を見ていて途中から、「あれ、このストーリーは記憶にあるような・・・」と思っていたら、ワタシがかつて読んだ『タルト・タタンの夢』(近藤史恵著)が原作だった。
『シェフは名探偵』は『タルト・タタンの夢』のなかの「ロニョン・ド・ヴォーの決意」と「割り切れないチョコレート」をうまく組み合わせて脚本としているようだ。

過去のエントリー:『タルト・タタンの夢』(近藤史恵著/創元推理文庫)(2014-11-10)



ドラマでは主役の三舟忍 役(ビストロの料理長)が西島秀俊、ビストロのギャルソン 高築智行 役が濱田岳、スーシェフ 志村洋二 役が神尾佑、ソムリエ 金子ゆき 役が石井杏奈。それぞれいい味を出して演技している。

原作での三舟忍はぶっきらぼうで髪の毛は長髪だったが、ドラマでは短髪でお節介なキャラクターとなっているが、違和感はなく、原作を知らなくても十分楽しめる内容だった。

ただ、来客がキモとなるシーンで勧められるヴァン・ショーというホットワインを入れる器が原作では「デュラレックス」と何度も明記されていたのだが、ドラマではどうも違う製品のようだ。そのあたり、原作をスルーしたのか、あえて変えたのかちょっと気になる。

とはいえ、原作はなかなか面白かったので、今後の放送にも期待する次第。 


  


スポンサーサイト



テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ