FC2ブログ

『ヴァン・ショーをあなたに』(近藤史恵/創元推理文庫)



『ヴァン・ショーをあなたに』(近藤史恵/創元推理文庫/770円)

6月7日にスタートしたテレビ東京のドラマ『シェフは名探偵』を視聴してビックリしたのは過去にワタシが読んだ『タルト・タタンの夢』(近藤史恵/創元推理文庫)を原作に取っていたから。

過去のエントリー:
テレビ東京のドラマ『シェフは名探偵』に期待大!
『タルト・タタンの夢』(近藤史恵/創元推理文庫)



『タルト・タタンの夢』を読んだのは実に6年半も前のことだが、料理を通して客の悩みを推理して解決するという、今までにない推理小説で面白かった。
ドラマ『シェフは名探偵』では原作を3作から取っていると示していたので、早速2作目をアマゾンで注文。それが『ヴァン・ショーをあなたに』。手元に届いたソレはしっかりTVドラマとのコラボをPR。
3作目の『マカロンはマカロン』はたまたま在庫切れで注文できなかった。



さて、『ヴァン・ショーをあなたに』。収録作品は次の通り。

「錆びないスキレット」
手入れしているはずのスキレットがどういうわけか錆びる理由を推理。

「憂さばらしのピストゥ」
三舟シェフが元後輩の料理に対する苦言爆発。

「ブーランジェリーのメロンパン」
新たに店を出すブーランジェリーとその近所のパン屋さんとの関係を推理。

「マドモアゼル・ブイヤベースにご用心」
ブイヤベースばかり注文する独り女性客があるとき男性を連れてきたことから話が大転回。

「氷姫」
付き合っていた彼女が突如元カレの元に去った理由は?

「天空の泉」
三舟シェフが修行時代にフランス片田舎で出会った女性の秘密を推理。

「ヴァン・ショーをあなたに」
三舟シェフが修行時代に出会ったヴァン・ショー名人のお婆さんの悲しい誤解を解く。



1作目の『タルト・タタンの夢』では、舞台が全て『ビストロ・パ・マル』の中。
ギャルソン高築目線で物語が展開するが、本作では同様なのは4つ目まで。
5つ目の「氷姫」では「ぼく」が高築ではないことが、しばらくわからなかった。
6つ目・7つ目では正体不明の三舟シェフの過去が少しずつ垣間みえてきて、3作目『マカロンはマカロン』への展開が期待される。

本作も1作目と同様、面白くて一気に読破してしまった。



  


スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ