『日本カメラ』2009年8月号

日本カメラ 2009年 08月号 [雑誌]日本カメラ 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る


またまたカメラ雑誌発売の時期がやってきた。
今回購入したのは奮発して4冊! 『日本カメラ』『フォトテクニックデジタル』『CAPA』『カメラマン』

まずは『日本カメラ』から。

『日本カメラ』は私の人生で購入したのはこれで2回目。ちなみに1回目はキヤノンNewF-1が紹介された号なので、30年近く前。そのときだけは『アサヒカメラ』も『CAPA』『カメラマン』もまるごと買ったように記憶する(笑)。
当時から『日本カメラ』『アサヒカメラ』(『カメラ毎日』も)はオジサン向けという印象があり、値段も高かったので購入したのはそれっきり。今や私もオジサンとなってしまったが(笑)。

さて、今月号。なぜ買おうかと思ったかと言えば、結構内容が面白かったから(当たり前か)。

特集1「「チョイ下選び」の基本法」。ワンランク下げることでアクセサリーを充実させることができるというメリット、あるいはフラッグシップよりも進んだ機能を盛り込んでいる場合などを紹介しているが、本質的に「イッチャンいいやつ」は手堅く「つまらない」と喝破。
私なんぞは買えるカネがあれば「イッチャンいいやつ」を買う主義なので、まさに「つまらない」選択をしているとも言える。ただ、私に言わせてもらえば、カメラマンの魚住誠一氏がEOS-1Ds Mark IIIEF50mmF1.8 II を付けて撮影しているように、「チョイ下」ではなく「かなり下」を使いこなすことがカッコイイように思えるが。あるいはモデル撮影会で機材は豪華だがモデルに声をかけられずにいるよりもコンパクトデジカメやデジイチの入門機でモデルに積極的にポーズを指示する方もカッコイイと思う。
ま、趣味で撮る分には、目的と予算で好きなものを買えばよろしかろう。
ただ、読み物としては面白かった。

特集2「新生ペンを味わい尽くす」。各誌オリンパスE-P1の特集をしているが、マウントアダプターを介して各社のMF大口径レンズを使用したレポートはちょっと参考になった。同じマイクロフォーサーズではパナソニックが先行しているが、E-P1はボディ内手ぶれ補正なので、あらゆるレンズがその恩恵にあずかれることになり、重要なメリットだ。両者は個性がかなり違うので、おカネがある人はGH1とE-P1と両方買うという手もありか。私は今のところどちらも買えません(笑)。

似たようなところで、「ペンタックスK-7で交換レンズを楽しもう」というページもあり、こちらは往年のペンタックスレンズから最新のLimitedレンズまで、ペンタックスユーザーならではの楽しみを提案。でもどうせなら6x7、645レンズを装着して撮影した作例を掲載してほしいところだった。

自分として注目したのは「中判デジタルの世界」。私はプロではないのでこちらの世界は疎いのだが、1992年の初めてのデジタルバックの発売から今日までを5ページにコンパクトにまとめている。いまやこちらでは6,000万画素ですからなぁ。5,600万画素のLeaf Aptus II 10は490万円だそうで。しかもカメラボディやレンズは付いていません(笑)。やはり違う世界の話です。

もうひとつ面白かったのは「フォーマットでボケ味はどう変わる?」。フルサイズ、APS-C、フォーサーズで同じ画角で撮影した場合、絞り約1段分ずつ絞ったような効果になるとの結果。考えてみればその通りなのだが、実際に撮り比べて見せられるとより納得できる。

なお、今月号では各誌キヤノンの新TS-Eレンズの実写レポートを掲載していたが、『日本カメラ』の特集はあまり参考にならなかった。『アサヒカメラ』のほうがボチボチだったような気がしたし、この件で一番面白かったのは『デジタルカメラマガジン』TS-E24mm F3.5LTS-E24mm F3.5L IIEF24mm F1.4L II でテストしているが、TS-E24mm F3.5L IIの良さが際立っていた。この記事を読むとTS-E24mm F3.5Lは買えなくなるかも(笑)。あと、EF24mm F1.4L II は樽型歪曲収差が少し出ていてちょっとガッカリ。歪曲収差がない点でもTS-E24mm F3.5L II はやはり素晴らしいようだ。

そんなわけで、メチャクチャ素晴らしい企画があったわけではないけれど、今月のNo.1は『日本カメラ』。上記企画以外にも読んでいて楽しいページが多かった。

デジタルカメラマガジン 2009年 08月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 日本カメラ ペンタックスK-7 E-P1 TS-E


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ