『フォトテクニック デジタル』2009年8月号

フォトテクニックデジタル 2009年 08月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る


続いて『フォトテクニック デジタル』2009年8月号

買った理由は掲載されていたプロの写真が良かったから。
1つは知来要氏の「Fish Windows」。フィッシュアイレンズをつけたカメラで水底から水面を眺めた鳥瞰ならぬ魚瞰写真。素晴らしいデス。
もうひとつは小林幹幸氏の「トーキョースクールガール」。12歳のモデルはどこにでもいそうなちょっとカワイイ感じのフツーの女の子だが、いずれの写真も爽やかでイイ。
ただ、表紙及び巻頭の相武紗季チャンのポートレートはイマイチ。いずれも露出が不足気味で肌の色が沈んでしまっていて残念。その代わり、撮影時のインタビュー記事は興味深く読んだ。ファンの方ならよくご存知かもしれないが、最近はサーフィンにハマっているとか、忙しくても自炊しているとか。

買って自宅で読んでみると、なかなかいい企画が多かった。

まず、別冊付録「アマチュアカメラマンのためのカラーマッチング入門」。24ページもとっているだけありなかなか具体的で、カラーマネジメントを行なっていない人にとっては、参考になるのでは。

さて、総力特集「風景&ネイチャー プロのお手本」。私自身は風景写真をほとんど撮らないが、作例は大きく伸ばせば立派な作品になりそうな写真が多い。また、ページレイアウトがシンプルながら文字色に凝っていて綺麗。

ポートレートに力を入れている『フォトテクニック デジタル』として今回の注力は「レッツビギン! 初めてのポートレート個人撮影(コサツ)」
今回の企画は作例を見てどうこうというのではなく、モデル撮影会ではなく個人撮影をするための色々なアドバイス。なので文章を読むことが主体となる。
河野英喜氏がプロになるまでの軌跡はプロになりたい人が普通にプロになるステップをとっておらず、単純に読んでいて面白かったが、それ以外にコサツをするアマチュアの方3名の例も掲載されており、タメになるかも。
さらに河野氏とアマチュア2名のコサツ実践レポートもなかなか楽しい。3人の作例がいくつも掲載されていて、同じシーンでも人により撮り方の違いが出ているところが面白い。

つづいて連載「よくわかるポートレートレッスン」。今回は「写真照明電球でポートレートを撮ろう」ということだが、何でいまさら「写真照明電球?」という気がしないでもない。
ただ、ストロボと違い、定常光なのでライティングを直接目で確認できることはメリットだし、ランプ自体がそれほど高くないのでチャレンジしてみるのも面白いかも。
自分的には、光量が少ないこと、室内でしか撮影できないこと、ランプ以外にスタンドやレフ、トレペなどを用意しなければならないことを考えると、結構面倒な気がする。ストロボ2灯ぐらいを用意してライティングを組むほうが実用的に思える。
また、ストロボでなく「写真照明電球」を使って効果が出るような作例写真にしてほしかったところだ。作例は大きくするほどのものではないと思う(失礼!)。

さらに続いて連載「ポートレートフォトレタッチ ケーススタディ」。「よくわかるポートレートレッスン」が写真照明電球を使った例だったが、それに合わせてタングステン光下でのポートレート写真のレタッチ。連動しているという意味ではナカナカよい。
作業内容は調整レイヤーで部分ごとにトーンカーブの調整をするという当たり前のことだが、結構こまごまと調整しているところがポイントか。実際、オリジナルと修正後を見比べると、かなり違っていて、レタッチの効果が現れている。

「打ち上げ花火 完全撮影マニュアル」。これも私の撮影対象ではないのでスルーしたいところだが、8ページにわたる解説と作例は実用的な内容で参考になる。また、最後のページには「まだ間に合う! これからの花火大会20」と至れり尽くせり。

「読者投稿ギャラリー」。力作ぞろいで参考になる。また、ページレイアウトが綺麗で見ていて気持ちいい。

最後にテストレポート。今回、ベルボン ProDisk II というホワイトバランス+露出+色補正の3つのツールを合体させたコンパクトなツールの紹介があったが、この手のニッチな商品こそカメラ雑誌でテストレポートしてほしい。そういう意味で拍手! ネットで新発売の情報は得ていたが、この記事を読んでちょっと欲しくなってしまった。

そんなわけで、やっぱり今月のMy1位は『フォトテクニック デジタル』に変更!(笑)
『日本カメラ』は2位に降格させていただきます。ゴメンナサイ。

日本カメラ 2009年 08月号 [雑誌]日本カメラ 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニック 知来要 小林幹幸 相武紗季 花火 ポートレート


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ