『CAPA』2009年8月号

CAPA (キャパ) 2009年 08月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る


続いて『CAPA』2009年8月号

巻頭特集「今年の夏はゆっくりと“鉄道”で日本を楽しむ!!」
自分的には鉄道写真にあまり興味はないけれど、のんびり旅のできる夏休みに合わせて日本各地に旅して鉄道写真を撮ろうという主旨の企画。作例写真は電車そのものの撮影よりも「電車のある風景」が多く、趣ある風情の力作写真が多い。また、撮影ポイントの地図とワンポイントアドバイスが記述されており、非常に親切。ただ、自分も同じポイントに行けば同じ写真を撮れると思うと危険(笑)。たぶんそれぞれの作者は1枚撮影するために1日潰すぐらいの根性で準備しているだろう。あるいは何度もトライした結果の力作かもしれない。
特集の最後には「この夏の旅のお供におすすめ! 鉄道の本」が5冊紹介されており、これから鉄道写真、鉄道旅行を始めたい人のための参考書になるであろう。至れり尽くせりの構成となっている。

続く特集は「カメラの“スペシャルな力”を120%引き出せ!」。取り上げられたアイテムはペンタックスK-7ソニーα900キヤノンEOS Kiss X3ニコンD5000パナソニックLUMIX GH1の5機種。何か各カメラメーカーのイチオシ機種の提灯記事のようにも思える。“スペシャルな力”といいつつ、そんなに“スペシャルでない”ような気もするし(笑)、企画全体としてうまくまとまっているようにも思えない。自分的にこの企画はバツ。

馬場信幸氏の「シンク・アウト」。今回のテーマは「ペンタックスK-7」。いつもこのコーナーを楽しみにしているが、今回は氏のコメントがベタ褒めに近いのであまり面白くない(笑)。それと申し訳ないけれど私はペンタックスにそれほど興味がないので、どちらかといえばスルーしたいところ。とはいえ、自分では気付かなかったが、ストラップの三角環。K20Dでは固定金具式だったのが三角環方式になって改善されたと褒めているが、キヤノンは高級機まで固定金具式であることを指摘。確かにレンズが重いときなどはカメラがお辞儀してしまうが、そのとき固定金具式だと部分的に負担がかかるのは明白。これは馬場氏の意見に賛成。
それ以外にK-7のいいところ、悪いところを色々と挙げている。ご興味のある方はどうぞ本文をお読みください。

「ファーブル気分で昆虫を撮る!」。これも夏企画といったところ。テントウムシとかハンミョウとか綺麗な写真もあるけれど、ストロボが強い写真はあまり好きではない。自然を撮りながら不自然な写真だから。企画内容としてはボチボチといったところ。

続いて「オリンパス ペンE-P1」。「カメラの“スペシャルな力”を120%引き出せ!」でオリンパスがなかったのはこの企画があったからなのね。やっぱりそれぞれ提灯企画か。まぁ、編集部としてもそれぞれのメーカーに対してある程度平等な対応をしなければならないのでしょうなぁ。
それはさておき、紹介内容はオーソドックスなところ。ただ、マウントアダプターに関しては各社のものを詳細に紹介していて、自分の欲しいアダプターがどこから出ているかを調べるには便利。

「三脚がナイと撮れない写真をモノにする!」。まさに三脚メーカーのための企画!(笑)。目的と手段が逆になっているようではあるが、確かに三脚があるからこそ撮れる写真はある。
企画は3人のプロによる作例と具体的な三脚の選び方・使い方、そしておすすめ三脚ベストチョイスという構成になっていて、やっぱり・・・というところ。どうも斜に構えて見る癖がついていけませんな(笑)。もちろん、三脚が欲しくなったらどんなものがあるのかと思うのは人情だから、具体的な製品が紹介されるのは当然なところ。
それはともかく、作例がちょっと当たり前すぎるような・・・。宮島の鳥居を撮影した写真はなかなか美しいけれども、風景写真で三脚は当たり前。もう少しひねった作例が欲しかったですなぁ。

「西原英生の交換レンズ完全ガイド」。今回は標準、中望遠マクロ4本。キヤノンEF-S60mm F2.8マクロUSMニコンAF-Sマイクロニッコール60mm F2.8EDペンタックスDAマクロ35mm F2.8リミテッド、そしてタムロンSP AF60mm F2.0Di II LDマクロの4本。
私のカメラに使えるレンズはないのでスルーだが、注目はタムロンのF2.0というところだろう。とはいえ、いずれもなかなかいい評価。詳細は本誌をご覧下さい。

こんなところで今回の『CAPA』は第3位とさせていただきます。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA 鉄道写真 三脚 西原英生 レンズ 馬場信幸 ペンタックスK-7


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ